スマートフォン株式会社 感想(レビュー)
キックスターターで話題だった『スマートフォン株式会社』を遊ばせてもらいました。
パッケージから溢れるJobs感!(>_<)
いやー、箱絵が格好良いとワクワクしますね!
5ラウンド行って、一番お金(勝利点)を稼いだプレイヤーの勝利となります!
遊ぶ前は、ボードが大きくて重ゲーなイメージを持っていましたが、実際は軽くサクサク遊べてミドルクラスのプレイ感でした。1プレイ1時間弱ぐらいかと。
ゲームシステムの特徴は、裏表ある2枚の個人ボードを重ねて使う所ですね。
アイコンが得られるリソースや効果を表しています。
個人ボードを重ねるとアイコンが隠れ、その効果を得られなくなってしまいます。ただし隠れた面積分スマートフォンの生産数が上がるので、何をどこまで隠すのか、パズル的要素が悩ましく楽しかったです!
またもうひとつの特徴は、スマートフォンの販売価格の安い順番で行動の順番が決まることですね。
価格を安く設定すると、他プレイヤーよりも早く販路を押さえられる反面、安いから利益も少なくなります。逆もしかり。
他のプレイヤーがどれだけ値を下げるのか、上げるのか、この駆け引きも楽しかったですね!
この2つのジレンマが楽しく、良くできていたと思います!
まとめ
評価:B
プレイ人数:1~5人
プレイ時間:60~90分
説明書を読むのが大変でしたが、遊んでみたらルールは簡単で遊びやすく楽しかったです。あとはコンポーネントが綺麗でアートワークも高品質!おしゃれなゲームってそれだけで持っている価値ありますよね!
オリジナリティもあり、ゲームシステムも無駄なくシンプルにまとまっているのは高評価です!
気になる点は、シンプルゆえ1度のプレイで「だいたいこうするのが最適解かな?」と読みやすかったのが気になりました。ランダム要素も少ないので、何回か遊んでいると、勝ち筋が見えてしまうかも。ここがどうしても気になって、評価を下げました。(T-T)
拡張がでてここが改善されたらグッと評価が上がると思います。
あとゲームの行動にテーマを感じられず、アブストラクトでした。ここも惜しいポイントですね。(^_^;)
話題作だけあって誰でも楽しめるゲームですが、特に「軽めだけど、しっかりとしたボードを使ったゲームで遊んでみたい」方におすすめしたいゲームです。
初心者に『宝石の煌めき』の次に遊んでもらうのに最適かと!