なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲーム会 開催振り返り

昨日(2016年10月29日)、謎解きで知り合ったメンバーを中心に、普段遊んでいる友人二人にも参加したいただき、こじんまりとしたボードゲーム会を開催しました。 名古屋からの急遽参戦も含めて9名。 ゲーム会を開くに辺り『どのゲームであそぶかの選択』を中心…

ボードゲームのスリーブについて

ボードゲームを遊ぶとき、お菓子を食べながらやることが多いです。 お菓子の油分が指先についてカードが汚れてしまうことがあると、カードの特定ができてしまったりプレイに影響が出てしまうのでカードはスリーブに入れることにしています。 ゲームによって…

ナンジャモンジャ×伊集院光キャンペーン当選

すごろくやさんがやっていた『ナンジャモンジャ×伊集院光キャンペーン』のB賞に当選しました。 『ナンジャモンジャ』はカードをめくってはそこに描かれた謎の生物にあだ名を付けていき、あだ名を付けたモンスターが出たときに誰よりも早くあだ名を叫ぶゲーム…

東京ボードゲームコレクション行って来ました

今日は浅草橋で行われた東京ボードゲームコレクションに行って来ました。 開場30分前に会場に到着したら、既に30人ほど並んでました。空は快晴で風も気持ちよく待っていても苦にならないほど。 15分ぐらい前で入場券を購入して開場時間に無事入場。 会場は小…

のびのびTRPG感想

厳格にはボードゲームではなくTRPGに分類されるかと思うのですが、せっかく買って遊んだので感想を書きます。 ゲーム概要 名前通り気軽にTRPGを遊べるキットです。 GMは持ち回り、キャラクターも起きるイベントもカードで決まります。 特に勝ち負けは無く、…