なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IT'S A WONDERFUL WORLD 感想(レビュー)

engamesさんで日本語版の発売が予定されている『IT'S A WONDERFUL WORLD』を書泉グランデで見かけたので一晩悩んだ末に購入。 年末に和訳して、年明けに早速プレイしました。 ルールはこちら 『IT'S WONDERFUL WORLD』インスト用資料 プレイヤーは帝国を率い…

カタン 宇宙の開拓者 感想(レビュー)

ゲームマーケット2019秋で開始30分で完売し、GPの在庫も無くなるほどの人気という事で購入しました。 そして早速プレイしました。 普通の『カタン』との違い 個人的な主観として、30%ぐらい『カタン』。ほぼ別のゲームです。 まずマップが広い!2倍以上はあ…

IT'S A WONDERFUL WORLD インスト用資料

まだ日本では一般流通していませんが、和訳したのでインスト用資料としてルールをまとめます。 プレイヤー人数:1~5人 プレイ時間:45分 基本はゲームボードはあるものの、基本はカードを中心にしたドラフト&拡大再生産です。 ゲームの概要 プレイヤーは拡…