なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Welkin 感想(レビュー)

先日、すごろくやのガレージセールで購入した『Welkin』を遊びました! プレイヤーは天空の島々の建築家となって、島を作っては販売していき、一番裕福な建築家を目指します。 ゲームシステムは、株と拡大再生産です。 建築カードを選んで個人ボードにセット…

WAYFINDERS 感想(レビュー)

日本で未発売の中量級ゲームです。 カラフルで可愛いパッケージが目を引きますね! 島を巡って滑走路を建てていくワーカープレイスメントです。滑走路を建てた島の効果を得る拡大要素もあります。 また、マップがランダムで配置されるので、毎回違った戦略が…

ROCK WELL(ロックウェル) 感想(レビュー)

ゲーム概要 プレイヤーは、炭鉱採掘会社の子会社の社長として採掘を進めます。 一番良い業績を出したプレイヤーの勝利となります。 競りで手番順を決めて進めるワーカープレイスメントです。 炭鉱扶を動かして、炭鉱扶レベルの合計値がタイルの規定レベルに…

サイズ -大鎌戦役- 拡張:変転の大地 感想(レビュー)

テーマ・システム・コンポーネントの全てがハイクラスな大人気ボードゲーム『サイズ(SCYTHE)』のマップ拡張です。 基本のルールはそのままで、新しいマップによって今までと異なる戦略が楽しめます。 マップボードは、配置の異なる裏表があり、さらにマスボ…