なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム体験会参加日記

今日は秋葉原のイエローサブマリンでボードゲーム体験会に参加してきました。 本日は先日のテストプレイ会でお会いしたアナログゲーム倶楽部の主催者さんの『Hit Me Again!』とキリスト出版さんの『宗教大改革』を遊んできました。 『Hit Me Again!』は『コ…

ボードゲームデザイン論:自分と向き合おう

ゲームに限らずデザインは色々とありますが、その中でもゲームデザインは非常にクリエイター本人の趣味嗜好が反映されるものです。なぜならゲームは生活に必要なものではなく嗜好品だからです。その中で”売れるゲーム”を作るのであれば、市場の流行りや嗜好…

ボードゲームテストプレイ会に参加してきました。

昨日は、都内某所にて某ゲームデザイナーさんが行っているテストプレイ会に参加させていただきました。 全員で8名、うちゲームデザイナーさんは5名。 今回は3つ遊ばせていただき、1つ見学をしましたが、とても良い刺激を受けさせていただきました。 もともと…

東京ボードゲームコレクション2017行って来ました

2017年8月13日(日)に開催された東京ボードゲームコレクションに行ってきたのでメモ。 第2回目となる今年は浅草橋から少し場所が変わって浅草の東京都立産業貿易センターになりました。先月のボードゲームフリーマーケットは出展者側で緊張していたのに、今回…

コスタリカ 感想

探検隊の一員となって南米コスタリカで動物を捕まえるゲームです。 捕まえた動物の種類や頭数によって勝利点が得られ、一番勝利点の高かったプレイヤーの勝利となります。 『山岳』『沼地』『森林』と三種類のマップタイルの裏にコスタリカならではの動物の…

センチュリー スパイスロード 感想

プレイヤーは商人となり巨万の富と名声を求めて4種類のスパイスを取引します。 説明書が1枚な事からもわかるシンプルなルールながら、色々と悩ましいジレンマが楽しい奥深いゲームです。 最初にTwitterのタイムラインで盛り上がっていて面白そうだったので、…