なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クアックサルバー 感想(レビュー)

完全日本語版が発売されたばかりの『クアックサルバー』を遊ばせていただきました。 袋に入っているトークンを引くドキドキの「運要素」を中心に、トークンの合計数値がバーストしないように引き際を見極める「心理要素」、トークンを購入してデッキを作る「…

「バランスが悪い」だけど面白いものもある

少し前のことですが『センチュリー:イースタンワンダーズ』で遊びました。 前評判通り、前作『センチュリー:スパイスロード』よりもバランスが良くなっていて楽しかったです。 バランスがよくなった 前作では自分の手番の時に、”場に出ているカード”が良い…

ボードゲームを一生の趣味にするために

我ながら大仰なタイトルですね。 言い過ぎたかな?(^_^;) とにかく「ボードゲームを長く遊んでいきたい」という内容です。 ボードゲーム引退 先日、「ボドゲ引退」とプロフィールに書かれていた方をSNSで見かけ、少し寂しい気持ちになりました。 「そうかぁ…

テラフォーミングマーズ 感想(レビュー)

購入直後に一度遊んだきりで、しばらく放置していましたが、拡張が発売されたきっかけで久しぶりに遊びました。(拡張入れずにおさらいプレイ) 日本語版の発売から一年ぐらい経ってますが、今でもあちこちで遊ばれている人気の作品ですね。 ゲームシステムは…