なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハコオンナ』訪問者プレイヤーのコツ

『ハコオンナ』の訪問者プレイヤーのためのコツをまとめてみました。訪問者にとって特に重要なのはマップ作りと序盤です。またゲーム中に共有したほうが良い情報と悪い情報もまとめました。 ハコオンナプレイヤーのコツはこちら→ハコオンナプレイヤーのコツ …

ダンジョニング 感想

ゲーム概要 8bit風なダンジョン探索ゲーム。 プレイヤーの一人が魔王となり、残りのプレイヤーは勇者としてダンジョンを探索する多対一の協力&対戦ゲームです。 勝利条件 魔王は山札か尽きる(=魔力をためきった)、もしくは勇者全員を倒したら勝利です。 …

リビドー 感想

先日のゲームマーケット2016秋の四等星さんブースで購入した『リビドー』を遊んできたので感想書きます。 『戦略的エロ本収集ボードゲーム』とテーマが本当に卑怯なほどアホ!w 注意:誉め言葉です。 アホだけどネタに終わらず、ゲームとしても良くできてい…

ゲームマーケット2016秋行って来ました

今回は欲しい物はだいたい予約したので朝早くからいかなくても良いか~とも思いつつ、結局8時30分には会場に到着。 開場は10時から。 既に前には400人ほどの行列。でも8時過ぎていたので屋内待機だったのはありがたい。 開場して、まずは予約をしなかったゲ…

王と道化 感想

『王宮のささやき』『王への誓願』に続く『王~』シリーズにして、初めての二人対戦ゲームです。 ゲームのルールについてはこちら 王と道化 ゲーム紹介 概要 今回はボードの上に駒があり、手札からカードを出すことで駒を動かして『王』駒もしぬは『王冠』チ…

王と道化 ゲーム紹介

ゲーム紹介 プレイ人数:2人専用 プレイ時間:約20分 ゲーム難易度:低 二人専用の対戦ゲーム。 2軸16マスのボードの上に5個の駒と1個のチップを動かすシンプルなゲームです。 手札を出して駒を動かし、『王』か『王冠』を自分の陣地に迎えると勝利です。 た…