なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンブルカスケード 感想(レビュー)

ゲームの概要 8bitシューティングをテーマにした中級ボードゲームです。 パッケージイラストもどこか『グラ〇ィウス』とかあの頃のゲームっぽい?! 簡単に説明すると敵弾ゲージとエネルギーゲージのリソース管理しながら陣地取りするゲームです。 横並びの…

イスタンブール 感想(レビュー)

ゲームの概要 2014年の年間ドイツゲーム大賞のエキスパートゲーム賞を受賞したゲームです。 プレイヤーはイスタンブールの商人となり、賑わうバザーを舞台に商品を売買します。そこで得たお金や資材を使ってルビーを5つ手に入れたプレイヤーの勝利となります…

BACK TO THE FUTURE ボードゲーム 感想(レビュー)

ルールはこちらから BACK TO THE FUTURE ボードゲーム ルール意訳 原作映画が大好きなので買ってみました! ちょうど原作の”1”と”2”をテーマにしています。 このゲームは、何といっても原作のテーマを上手くゲームシステムに落とし込んでいるところが素晴ら…

メディチ 感想(レビュー)

クニツィアの三大競りゲームの一角である『メディチ』を遊びました! ゲームの概要 プレイヤーは中世フィレンツェの商人となり、様々な商品を安く手に入れます。手に入れた商品は船に積み貿易して報酬を獲得します。街一番の商人を目指し商品を競り落としま…