なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みゃう(MAUW) 感想(レビュー)

とりあえず猫が可愛いというだけで買いました。 ゲームの概要 手番では、カードを1枚出して1枚補充するだけです。 山札が尽きた、もしくはプレイヤーの誰かの場に裏向きのカードが3枚かつ3列並んだ時点でゲームが終了します。 場にあるカードに表示された数…

クトゥルフウォーズ 感想(レビュー)

ずっと遊びたかった『クトゥルフウォーズ』を遂に遊べました! いやー、大小様々なフィギュア!これがこのゲーム最大で最高な特長で、まさに圧巻。 ゲームとしても、とても良くできたワーカープレイスメント&拡大再生産だと思います。 ゲーム概要 各キャラク…

ボードゲームの箱の中の収納を考えてみた。

「ボードゲームの箱ってスカスカだな」「色々ボードゲーム持っていきたいけど箱が嵩張る」と常日頃思っていたので、箱の中の収納をいろいろと試してみました。 ヌースフィヨルド編 このゲームはサイズの異なるボードが複数あり、箱の中の収まりが悪いのが気…

ラ・グランハ 感想(レビュー)

農場をテーマにしたワーカープレイスメントです。 それだけだと『アグリコラ』かな?とも思いますが、説明書の裏に「ウヴェ・ローゼンベルクに捧げる」とあったので意識して作られた作品だと思います。 箱は中サイズながら1プレイ90分と中々の重さ! システ…

ヌースフィヨルド 感想(レビュー)

『アグリコラ』で有名なウヴェ・ローゼンベルクの新作です。 今回もウヴェらしい良質なワーカープレイスメントでした。プレイヤー人数×20分と『アグリコラ』より軽めです。 ゲーム概要 タイトル通りヌースフィヨルドという漁港の経済がテーマのゲームです。…