ダイスエイジ 感想(レビュー)
前からパッケージが楽しげで気になっていた『ダイスエイジ』を、ゲームマーケット2018秋の書泉さんの特売ブースで1500円で発見!
定価3500円ぐらいだったはずだから半額以下…?安すぎじゃないか!
という事で迷わず買って遊んでみました。
ゲーム概要
石器時代をテーマにした競りとセットコレクション要素を軸にしたダイスゲームです。
1プレイ30分、インスト5分程度のライトゲームです。
4ラウンド行い、最終得点の一番高かったプレイヤーの勝利となります。
手番では自分の大小のダイスを全て振って、出た目に応じた獲物(マンモスなど)のカードにダイスを配置していきます。ダイスの個数で競りを行い一番多く配置したプレイヤーが獲得します。(出目はどこに置けるかを表していて、置いたダイスの個数が競りの強さ。大きなダイスは1.5個分としてカウント。)
各ラウンドごと、早くダイスを置き終わったプレイヤーから、「小さなダイスを得る」「ダイスを置き直す」など特殊効果を得られるカードを選んで獲得できます。
ゲーム終了時には5種類の獲物が揃えたプレイヤーや、各獲物ごとに一番多く獲得したプレイヤーにボーナス得点が入り、最終的に一番得点の高かったプレイヤーの勝利です。
まとめ・評価
評価:B+
ダイスを振る楽しさと競り要素が上手く組み合った良ゲームです。
特に競りゲーム初心者にオススメです!
このゲームの良いところは、獲物を獲得できなかったプレイヤーのダイスが蓄積されて、そのダイスが一番多かったプレイヤー、すなわち「一番競りで負けたプレイヤーも獲物を獲得できる」ところです!
この敗者へのストレスコントロールがしっかりデザインされているって、実は凄い丁寧さだと思います。
一方、独特で斬新なシステムがあるわけではなく、『RA』など既に多くの名作競りゲームを遊んできたヘビーユーザーには「よくあるゲームのひとつ」になってしまうかもしれません。
そういう意味で「B+」としましたが、ファミリーや競りゲーム初心者が遊ぶのには最適なゲームかと思います!