なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームが面白いからといって買うとは限らない

昔から欲しいと思っているボードゲームがあるのだけど、結局買わずじまいのものがあります。決め手に欠けるとでもいうのでしょうか、常に心の中でキープしているのだけど買わずにいる状態です。その反面、刹那的に欲しいゲームが出てきては買っており、その…

私の世界の見方 感想

プレイ人数:2~9人 プレイ時間:30分(調整次第で5分でも遊べる) ルール難易度:とても簡単 概要 お題カード(「私の世界カード」)に書かれたお題の文章には伏字になっている箇所があり、手札の回答カード(『それカード』)から当てはまると面白いものを…

命の砂時計 感想

プレイ人数:3~5人 プレイ時間:10~20分 概要 正体隠匿系の双六という珍しいゲーム。 一人の病気の女の子の命運をかけて、治癒側と病魔側で競います。 ただし誰がどちらの陣営かがわかりません。 誰が味方で誰が敵なのかを推測しながら、治癒側はゴールを…

ゲームデザインについて

ゲームを自作してみようと思ってからはや半年。 いくつものアイデアが思い浮かんではプロトタイピングしてテストして、システムに矛盾はないけど面白くないと没にして~を繰り返しています。 自分の中のハードルが高すぎて満足できるものを作るのは難しいで…

アナログゲームラボvol.2 その2

『アロログゲームラボvol.2 その1』はこちら アナログゲームラボvol.2 その1 - なゆひにボドゲ雑記 2日目の今日は友人と待ち合わせて遊んできました。 まずは『ワンナイト新郎』です。 どこかで似たような名前を…? と、タイトルからどんなゲームか察するこ…

アナログゲームラボvol.2 その1

今日は浅草橋まで『アナログゲームラボvol.2』に行って来ました。 最近はボードゲームイベントも大型化してきているので、こういう学校の教室ぐらいの大きさでやるゲーム会もむしろ落ち着いた雰囲気があって良いですね! いくつかゲームを遊ばせてもらったの…

『ハコオンナ』ハコオンナプレイヤーのコツ

※2016年11月25日「作戦」を追記しました。 何度か『ハコオンナ』をプレイして、ハコオンナ役を幾度かやった経験からトップ”ハコオンナ”を目指すための手記を残します。 訪問者プレイヤーのコツはこちら→訪問者プレイヤーのコツ 最初に取るべき能力は? No.4…

ゲムマ秋作品体験会レビュー

秋葉原のイエサブで開催されたゲームマーケット2016秋発売予定の新作をいくつか体験してきたのでレビューします。 まずは『CODINCA(コディンカ)』。 http://freesia-enterprise.com/?page_id=2579 紫・緑・青・赤のタイルを入れ換えたり、裏返したりして四種…