なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

ゲームマーケット2018秋 2日目

初日の様子はこちら

nayuhini.hatenablog.com

2日目は初日より1時間遅い9時30分に東京ビックサイト到着。1時間遅い割には昨日ほどの人はおらず開場後スムーズに入場。

今日は目的が11時からのフリーマーケットのため、ゆっくり見て過ごす。

まずは四等星さんに行って新作『ママレード・クラブ』を購入!何年か前の『リビドー』を買ってからのファンです。しかしこのカードの量で1000円は安すぎないか?!と心配になってくる。(;^_^A

続いて以前一緒のゲーム会で遊んでいただいたことのある藤浪さんのコトノハゲームズで『オムそばすけっと』を購入。f:id:nayuhini:20181125205735j:image

また適当に歩いていると中古を販売しているブースで丁度欲しかった『宝石の煌き』が売っていたので購入。f:id:nayuhini:20181125205727j:image

そんなこんなで本日の目的であるフリーマーケットの整理券配布の時間に。行ってみるとフリーマーケット入り口あたりが人込みで大変なことに、、、。

外に待機列を作るとのことで移動するも、「整理券はここまで」と目の前で締め切りを食らう、、、。悲しい。

気持ちを切り替えて、ゲームマーケットのアンケートに答えてくじを引くもこちらもハズレ。続いてテンデイズゲームズのくじを引くもこちらもスカ。しかしスカとはいえ『FULL MOON』『ButtOnUp』という小箱ゲームをいただけたので大分お得!f:id:nayuhini:20181125214127j:image

次に万次郎さんのところで予約していた『ボードゲームクイズ ネクステリア』を引き取りに行く。クイズというよりボードゲームの雑学書として非常に凄い価値のある本だと思う。

f:id:nayuhini:20181125205730j:image

ようやく13時となりフリーマーケットの一般開放。しかし人がすごい。ボードゲームが安く買える機会もなかなか無いので、みんな飢えてる!w

人がすごかったので目についた『おっぱい・おしり・サンシャイン』1800円をネタとして購入。うーん、遊べる日は来るのか?(;^_^A

そんなこんなで友人のS氏と合流し、会場を改めて流す。1人だと好き勝手見れる楽さはあるけど、誰かと一緒の方が見ていて楽しい。

1時間ぐらいして再びフリーマーケットエリアに行くと、大分客も減り殺気(?)も落ち着いていたので改めて突入!もう15時を過ぎて出展者さんの"持って帰りたくなさそうな雰囲気"を感じたので値切り交渉を行い『LOST CITIES(ボードゲーム版)』を2800円で購入!正直『ケルト』を持っているので必要はない(ボードゲーム版の『LOST CITIES』は『ケルト』のアメリカ版)のだけど、こちらの方がテーマが好みなので後悔はしていない!

ということで今年の秋のゲムマもこれにて終了!

ここ数年で我が家のボードゲームも収納をオーバーする量になったため、遊ばなかったり遊んでも一度きりになりがちな同人ゲームを買い控えていました。しかしその間に全体的なレベルがアップしていて面白いゲームも増えてきたなと感じました。

最近では、大手印刷所がシステムを模倣して出したりときな臭い事も増えてきましたが、それも規模が大きくなってきたことの証明だと思います。

これからもきっと大きくなっていくんでしょうね!また来年も楽しみです。