なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

素晴らしいゲームデザインとは

昨日、主催のボードゲーム会を行いました。

そこで自分が一番好きなボードゲームケルト』を久々に遊びました。

結果、大敗、、、。

しかし本当に素晴らしいゲームだと実感。

何よりゲームデザインがとても美しい。

(グラフィックアートが美しいという意味ではなく)

全ての要素に意味があり、1つも無駄なものがない。

最低限必要減なボリュームとバランス。

たとえるならアスリートの肉体のような、機能的でありながら無駄が一切ない美しさ。

デザインとしての完成度が高いというのは、こういうことだと思います。

ゲームは『楽しい』ゲーム、『面白い』ゲームという点で評価されるものですが、『美しい』ゲームも評価していきたいな、そういうゲームを作ることを目指していきたいと思いました。

ではでは。