なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

ギズモ(GIZMOS) 感想(レビュー)

f:id:nayuhini:20190818215331j:image
『ギズモ』は、ガチャガチャマシーンとカラフルなボールのコンポーネントが見た目から楽しい拡大再生産ゲームです。

f:id:nayuhini:20190818215342j:image

拡大再生産というと『宝石の煌めき』『センチュリー スパイスロード』といった名作があるジャンルですが、それらにひけを取らないゲームだと思いました!

ゲームの概要

プレイヤーは科学者となって未来のエンジン『ギズモ』を作ります!

まずはボールを獲得します。ボール取ったらそれをコストに支払って装置カードを配置します。その後行ったアクションによって装置の効果が連鎖。連鎖により報酬が増えていきます。

また持てるボールの上限を上げたり、

f:id:nayuhini:20190819081324j:image

レベル3の装置を4つ設置したらそのラウンドでゲームは終了。一番高得点だったプレイヤーの勝利となります。

まとめ

評価:A

拡大再生産が好きなので、買って良かったと思います。コンポーネントの豪華なわりに価格帯も安めかと!

シンプルな拡大再生産である『宝石の煌めき』から、コンボの要素が増えて『スパイスロード』になり、更にその延長線の先にあるゲームが『ギズモ』だと感じました。

具体的に、評価すべき特徴は2つです。

1つ目は「コンポーネントがとてもオモチャっぽくてワクワクする」です。

ゲームシステムではないですが、こういうポイントもオモチャの1つであるゲームとして重要だと思っています!

もう遊ぶ前からワクワクするし、遊んでいてもワクワクする。

2つ目の特徴は「コンボがどんどん連鎖する」ことです。

ゲーム後半では1つのアクションからのコンボが爆発的に連鎖します。

これはシンプルな『宝石の煌めき』では味わえない気持ちよさですね!

またコンボが上手く繋がるように装置を選ぶのも楽しいです♪

ただいくつか気になる点もありました。

まず説明書の文字が小さい

説明書をコンパクトに収めたかったのだと思いますが、それにしても文字が小さすぎかと(^_^;)

あとはルールの解釈が揺れやすい点も気になりました。

例えば、「1つのアクションを行った際に、2つの装置の条件を充たしたら両方行えるのか、片方なのか?」など細かい疑問が色々出ました。(ちなみにこれは「両方行える」出ました解決しました)

個人的に好きな要素がマッチしてて高評価ですが、一般的にも万人向けなゲームだと思いました!

オススメ!!!!