なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

サイズ -大鎌戦役- 拡張:変転の大地 感想(レビュー)

テーマ・システム・コンポーネントの全てがハイクラスな大人気ボードゲーム『サイズ(SCYTHE)』のマップ拡張です。

f:id:nayuhini:20200308091815j:image

基本のルールはそのままで、新しいマップによって今までと異なる戦略が楽しめます。

マップボードは、配置の異なる裏表があり、さらにマスボード4枚をランダム配置することで毎回異なる状態から始められます。

(通常ボードの裏面の拡大版には対応してません)

元のボードでは定石が出来てしまって、刺激が無くなってしまった人向けの拡張です。

実際にプレイしてみたら、ランダム配置になることで、"良い意味"でバランスが悪くなっているように感じました。

あるプレイヤーは自分の国の特長とマップが噛み合って強力になったり、逆に伸ばしにくい配置になったりします。

元々のボードが最善のバランスで作られているので、まぁ当たり前ですね(^_^;)

そのため、どの国を使うのかを選ぶのが重要となり、そこがジレンマの1つになっています。

ただ、ある程度『サイズ』に馴れたプレイヤーでないとこのメリットは感じにくく、完全に上級者向け拡張だと思います。

まとめ

これは通常では物足りない人向けの拡張ですね。

私は長く『サイズ』を遊ぶつもりなので、買って良かったです。

ちなみに今回のプレイ、1位が2位の倍以上のスコアで圧勝でした。逆に、通常のマップのバランスのよさが、よくわかりました。

『サイズ』は長く遊ぶつもりなので、買って良かったけど、自分達にはまだまだ通常マップがあってるかも!(^_^;)

おまけ

このマップには、イースターエッグとして様々な映画やゲームのキャラクターが隠れています。

それを見つけてワイワイ遊ぶのも良いですね!