なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

ゲーム体験会参加日記

今日は秋葉原イエローサブマリンボードゲーム体験会に参加してきました。

本日は先日のテストプレイ会でお会いしたアナログゲーム倶楽部の主催者さんの『Hit Me Again!』とキリスト出版さんの『宗教大改革』を遊んできました。

『Hit Me Again!』は『コヨーテ』のように不明な情報を推測しながら勝負所を見極めるスリリングなゲームです。
これカード5枚だけのシンプルだけど奥深い心理戦で完成度がとても高いです!
自分の好みとは異なりますが、これは持っていると汎用性高くて良いかも。
ゲムマ秋で販売されるそうなので、これは買わないと!

『宗教大改革』はいわゆる”ワーカープレイスメント”ゲームです。
円環状のアクションカードの上に駒を動かしてワーカーを1~2体配置、ワーカーが3体置かれた段階でアクションが解決されるため、どこにどれだけワーカーを置くのか悩ましいゲームです。

ただ今回は初めてのプレイだったので勝ち筋を理解するまでに時間がかかってしまい、ほとんど何もできずにゲームが終了してしまいました。そのせいか良いイメージが持てず正直評価が難しい…。
また1ゲーム6ラウンド行うのですが、勝利点を得るために行う行動があまりにも無駄が許されないように感じてしまいました。
ゲーム内にいくつかのリソースがあるものの、勝利に重要なリソースは極一部に限られているように思えため、あんまり遊びに幅がないようにも思えました。
まだ体験会の段階のものなので、製品版では改善されるかもしれませんが、私にはちっと厳しいかも。汗
ゲームって、遊んでいる中で気がついたり戦略を方向展開したりするための余裕が重要なんだな、と思いました。
あと体験会で1時間ぐらいかかるゲームで余裕のないゲームは「うーん…」となる危険性が高いので、インストや誘導がとても重要ですね。
自分がやる機会があったら気をつけねばと思った次第、、、。