なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

のびのびTRPG ザ・ホラー 感想

初心者でも簡単に楽しめる『のびのびTRPG』の第2弾のホラー編です。

f:id:nayuhini:20171003211931j:plain

のびのびTRPGザ・ホラー

キャラクターを選んで場面カードに書かれた出来事をダイスを振ったり、ロールプレイングをして解決していきます。

いちからキャラクターをメイキングしたり、GMゲームマスター)がシナリオを作ったりしなくて済むので本当に手軽に遊べます。

ちょっと重めのゲームの後のリフレッシュにも丁度よいゲームですね。

前作との違い

f:id:nayuhini:20171003212043j:plain

前作と比べると2周りぐらい大きいです。

中身で大きく変わったのは”イントロダクションカード”が増えたことですね。

このカードは各場面ごとの場面カードとは違い、今回のシナリオ全体の設定が書かれたカードです。

このカードの存在ができたことで物語に一本の筋道ができて、より楽しくなりました。

あとはキャラクターカードが大きく見やすくなりました。

前回は裏表で異なる役割でしたが、今回は裏表ともに同じ役割ながら絵柄が違うので好きな見た目のキャラクターにより深くなりきれるようになったと思います。

まとめ

TRPGを遊んでみたい初心者から短時間でTRPGを楽しみたい経験者まで持ってると便利なゲームだと思います。

またボードゲームで疲れた頭をほぐすのにもとても良いゲームです。

おすすめ!!!