なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

BACK TO THE FUTURE ボードゲーム ルール意訳

※意訳ではないものは下記にPDFファイルを置いてあります。

drive.google.com

デロリアンで過去や未来を行ききして歴史を修正していくゲームです。
歴史を修正して勝利点を獲得します。一番勝利点の高かったプレイヤーが勝利となります。
ゲームはラウンド制で、スタートプレイヤーから初めて時計回りに手番を行います。

手番でやれること

  • 役の選択
  • 年代の移動
  • カードのプレイ
  • イベントの完了
  • 手札の補充

「年代の移動」「カードのプレイ」「イベントの完了」は好きな順番で何回でも行えます。

役の選択

役はマーティー、ドク、ジョージ、ロレイン、ビフ、ジェニファーの6種類あります。
それぞれに特殊能力があります。
スタートプレイヤーから順番に役を選び、タイルを取って自分の前に置きます。

年代の移動

1955、1985、2015の3つの年代をデロリアンをつかって任意に移動できます。移動には3パワーコストが必要です。
手札から、合計して3パワー以上になるようにカードを捨てることでコストを支払います。

カードのプレイ

手札からカードを場に出せる条件は3つあります。

  • カードに記載された役であること
  • カードに記載された年代にデロリアンがあること
  • コストが払えること

条件を満たせれば、個人ボードの対応する年代にカードを出すことができます。
カードによって無限のマークが年代に書かれているものがあります。
このカードは好きな年代に出すことができます。

コストは2種類あります。

時間コストは、場に出したいカードに記載された時計のアイコンの数だけ必要です。
手札から、時計アイコンの数が必要なコスト以上になるようにカードを捨てることでコストを支払います。

リップルコストは、「1955」「1985」年代にカードを場に出すときのみ必要となります。
「1955」では2枚、「1985」では1枚、手札から選んでリップルコストトークンの下に裏向きでカードを置きます。
リップルコストで置いたカードは、ゲーム終了時に勝利点になります。

イベントの完了

年代タイルの上辺に各年代ごとのイベントカードが置いてあります。
イベントを完了させることで勝利点トークンを上から1枚取ることができます。
古い年代の程、高い勝利点トークンになっています。

イベントを完了させるには2つの条件があります。

  • 各年代に1枚以上、カードが出ている
  • イベントカードに記載されている役のカードが場に出ている。

イベントが完了したら、そのイベントカードと勝利点トークンを取り、イベント完了に使ったカードを破棄します。
他の年代のカードはそのままです。

カードのプレイもイベントの完了もしなかった場合

カードも出さずに、イベントも完了しなかった場合、時計トークンを取って個人ボードの左上、右上に配置することができます。最大2個まで持つことができます。
時計トークンは、自分の手番中に3パワー、もしくは2時間コストの支払いに使うことができます。
この時計トークンを取った手番ではカードのコストには使えませんが、デロリアンを動かすことには使えます。
ゲーム終了時に1つ1勝利点になります。

手札の補充

ターン終了時にデロリアンがどの年代にいるかで、補充できるカード枚数が異なります。
1955年:2枚
1985年:1枚
2015年:0枚

全員の手番が終了したら役割タイルを返却、スタートプレイヤートークンを左隣に移して、次のラウンドを開始します。

各役割の詳細説明

マーティー

マーティーを選択した場合、あなたは時間コストを支払うことなくマーティーのキャラクターカードを1枚プレイしてもよい。リップルコストは支払わなければなりません。あなたは通常通り追加のキャラクターカードをプレイしてもよい。

ドク

あなたがドクを選んだ場合、あなたはターン中に3パワーを支払うことなくデロリアンを1回だけ動かしてもよい。あなたは必要に応じてデロリアンを追加の時間移動させることができますが、通常どおり3パワーを支払う必要があります。

ロレーヌ

あなたがロレーヌを選んだのなら、隣接する年代にあなたのプレイしたキャラクターカードのうち、どれか1枚を動かしてもよい。これを行うには、あなたがプレイしているキャラクターカードを選択し、それを隣接する年代まで移動できます。あなたは1955年から1985年まで、2015年から1985年まで、または1985年から2015年まで、または1955年までカードを移動することができます。

ジョージ

ジョージを選んだ場合、直ちにデッキからキャラクターカードを1枚引きます。それから手札から引いたカードも含めたなかからカードを1枚捨てて、別のカードを1枚引くことができます。

ビフ

ビフを選んだ場合、直ちに他のプレイヤーの手札からキャラクターカードを1枚盗みます。

ジェニファー

あなたがジェニファーを選んだ場合、カード上のキャラクターのシンボルに関係なくどのキャラクターカードでもプレイすることができます。あなたがプレイする最初のキャラクターは、カードに示されている時間よりも1時間コスト少なくてすみます。

ゲームの終了と得点計算

ゲームの終了

2か所の年代のイベントカードが無くなったらそのラウンドの終了と同時にゲームが終了します。

得点計算

各自の勝利点トークンと、場に出したカードの勝利点、リップルタイルトークンの下にあるカードの勝利点時計トークンの勝利点を足して、一番高い勝利点を持っていたのプレイヤーの勝利となります。

上級ルール

イベントの「B」側を使用することを選択することできます。

各イベントが場にあり、その年代にいる間(つまり、デロリアンはその年にいる間)、効果はあなたに適用されます。

イベントが完了してプレイから除外されると、次のイベントの効果が即座に有効になります。

1955年イベント効果

Draw 1

ターン終了時、あなたはキャラクターカードを1枚引くことができます。

All characters cost-2 Time

1955年にキャラクターをプレイするための時間コストが2時間コスト分少なくなります。つまり1~2時間コストはゼロになります。3時間コストかかるキャラクターは1時間コストしかかかかりません。

You may take a Clock Tower token even if you played a character or completed an event

ターン終了時に、あなたがこのターンにキャラクターカードをプレイ、またはイベントを完了したとしても、時計台トークンを得ます。しかしあなたが2つ以上の時計台トークンを取ることはできません。

You may ignore the second Ripple when playing a character

1955年にキャラクターをプレイした後、あなたは1955年から1985年までの間のリップルコストのみ(1コストのみ)を支払うことを選ぶことができます。
あなたが選択すれば、2コスト分のリップルコストを支払うこともできます。

1985年イベント効果

No effect

このイベントがプレイされている間は効果はありません。

You must draw your Ripple from the deck

リップルコストの支払いに、手札からカードを支払う代わりに、あなたはデッキからカードを引いてそれをコストとして使います。

You may pay a second Ripple card

1985年から2015年の間にリップルコストを支払うために、あなたの手札からカードをプレイするとき、あなたは同様に2枚目のカードをリップルすることを選ぶことができます。

Draw 2, keep 1

ターン終了時に、1枚のカードを引く代わりに、2枚のカードを引いてどちらを保持するかを決めます。選ばなかったカードは捨てられます。

2015イベントの効果

No effect

このイベントがプレイされている間は、効果はありません。

Draw 3. keep 2

ターン終了時に、2枚のカードを引く代わりに、あなたは3枚のカードを引き、2枚を選んで取れます。選ばなかったカードは捨てられます。

When you play a character, you must pay a Ripple backwards in time

あなたは2015年にカードを出す際にリップルコスト(カード1枚)を支払わなければなりません。

After drawing cards, the DeLorean moves to 1955

あなたがターン終了時に、あなたが2枚のカードを引いた後、すぐにデロリアンを1955年に移動します。あなたのターンは終わったので1955年の効果はあなたには適用されません。