なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

IT'S A WONDERFUL WORLD 感想(レビュー)

f:id:nayuhini:20200105231039j:image

engamesさんで日本語版の発売が予定されている『IT'S A WONDERFUL WORLD』を書泉グランデで見かけたので一晩悩んだ末に購入。

年末に和訳して、年明けに早速プレイしました。

ルールはこちら

『IT'S WONDERFUL WORLD』インスト用資料

プレイヤーは帝国を率いて一番の強豪国を目指します。

資源を生産して開発カードを建設して勝利点を獲得します。一番多くの勝利点を獲得したプレイヤーの勝利です。

ゲームシステムは「ドラフト&拡大再生産」。拡大再生産のなかでもエンジンビルドといわれるやつです。

『宝石の煌めき』『ギズモ』『センチュリー スパイスロード』と同じ人気のカテゴリーですね。

遊んでみたら、4人で40分ぐらいで終わったので、プレイ感はかなり軽め。

インストも馴れれば10分かからない程度なので楽ですね。

それでも満足感のあるジレンマが味わえて、かなり楽しかったです!

f:id:nayuhini:20200105232148j:image

ボードはあるものの、トークン置き場兼ラウンドカウンターの役割だけで、実質カードゲーム?(^_^;)

ただしカードをかなり並べるので、広めのスペースの確保が推奨です。

まとめ

評価:B+

エンジンビルドは個人的に大好きなので"評価:A"にするか悩みましたが、日本語版の価格が見えないので一旦抑えて"B+"で!

5000円台ならAかな!

名作も多いジャンルですが、個人的には見通しのよさから、かなり評価高めです。

生産フェイズでは、白から順番に生産されるから「白が5個生産されると、この開発カードが建設できて、黒が4個生産出来るようになるから、そうするとこの開発カードが~」とコンボの計画を立てて、実行するのがめちゃくちゃ気持ちがよいです!

脳汁ドバドバでます。

エンジンビルドのなかでも、計画の見通しがよくてコンボを意図的に作れるから楽しいです!

と、結構べた褒めですが、気になる点としては箱の大きさのわりに実質カードゲームなので内容はシンプルです。

また箱のイラストやタイトルから重厚さを感じますが、ゲームからはテーマをあまり感じず、実際はアブストラクトですね。

なので重ゲーを期待していると肩透かし食らうかも。(^_^;)

そんなこんなでお気に入りのゲームなので、日本語版の発売が楽しみです!

オススメ!!!!!