なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

RA ラー 感想

f:id:nayuhini:20180217212229j:image

『RA』はよくゲームショップでも見かけ「競りゲームの名作!」とレビューを見ることが多かったので、気になって買ってみたら納得の名作でした!

プレイ人数:2~5人

時間:40分

難易度:システムはシンプル、タイルの種類が多いのでそこだけ少し複雑。

ルールについてはこちら

RA ラー インスト用資料 - なゆひにボドゲ雑記

ゲームの感想

基本のシステムは、『競り+セットコレクション(麻雀やポーカーのように役を作るゲームの事)』とシンプルなのに、遊んでみると奥深くて悩ましくて、いやーこれは楽しい。
f:id:nayuhini:20180217215414j:image

このゲームの面白さは”競り”に集約されます。

競りは"太陽駒"と呼ぶ、競り値(数字)が書かれた駒を出して行い、競りの勝者はその場のタイルを入手します。

競り勝ったプレイヤーは競りに使った太陽駒をボードの中央に置かれた太陽駒と交換します。

新たに手に入れた太陽駒は次のラウンドの競りに使うことになるため、少ない値の太陽駒だった場合、次のラウンドで大きく不利になります。

なのでタイルの価値だけじゃなく太陽駒の値も見て競りに乗るか乗らないかを考えなければならないのです。

これが、とてつもなく悩ましく「このタイル達欲しいけど、、、あぁー太陽駒の値が小さいから取りたくない~!」となります(笑)。

またラウンドの終了条件は「全員の太陽駒が使われた」、もしくは「ラーのタイルがトラックを埋めた」の2種類あるため、太陽駒を使いきらずにラウンドが終了してしまう場合があります。

なので他のプレイヤーの残りの太陽駒の数と値を見て「とりあえず安くても何かは手に入れなければ」と焦ってしまうんですが、これがまた悩ましい!!

いやー本当に良くできています!

まとめ

評価:A

これは間違いなくおすすめです!

1プレイインスト込みで1時間で終わるぐらいなのに、遊んだあとは凄い満足感がありました。負けたら悔しくて「もう一回やろう!」と言い出すほど皆でのめり込みました。

競りゲームは流行りのジャンルではないので他と被りにくいのも良いですね。

唯一気になる点をあげるならテーマでしょうか。古代エジプトをテーマにしてますが、ゲームに関係ありません。(笑)

価格も3500円ぐらいで、在庫も比較的見つかりやすいのも良いですね!

興味持たれたらぜひ遊んでみてください!