なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

コプラス 感想

カタカナの『コ』の字と記号の『+』の字のアクリル製パネルを置いていくパズルゲームです。

レーザーカッターによるアクリル板の成型や、3Dプリンターによる枠縁が、個人のクリエイティブの進化を感じる一品です。

ゲームの概要

人数:2~4人

時間:20~30分

ソラホタルが書かれたパネルの上に『コ』と『+』のアクリル製の透明なタイル(タイルをNETと呼びます)を交互に置いて捕まえていきます。箱の裏面が得点ボードになっており捕まえたソラホタルの数だけ得点を得ます。なお”20””40””60”のマス目に止まるともう一度続けて手番を行えます。(手番により回数制限あり)

NETは最初の1個目以降は既に設置しているタイルに辺で接する位置に設置します。ただし一度に捕まえられるソラホタルは9匹までなので、10を超えるような位置には置けません。

NETが無くなる、もしくは置けなくなるとゲームは終了し、ボーナスの点数計算に入ります。

自分のNETが隣り合っているものを”グループNET”と呼び、その中で最大なグループNETを作ったプレイヤーはボーナスをもらいます。

各プレイヤーの最大のグループNET以外のグループNETや孤立しているNETはペナルティとなります。

まとめ

評価:B+

これは簡単なのによく考えさせられる良いパズルゲームですね。

「ここに置くと点数高いけど、後々の展開を考えるとこっちのほうが良い?!」「まずはここで5点取れば、40点でもう一手番続けてやれるから、、、いや、もう一手番やれたとしても結局置ける数は変わらないからやっぱり点数とっておこう!」といったジレンマがが楽しめます。

シンプルで説明が簡単、子供でも遊びやすい難易度で汎用性がとても高いです。

1回遊ぶと、「またもう1回遊ぼう!」と中毒性も高いです。

ただしコンポーネントが手作りで豪華なこともあり、多少お値段が張ってしまうので、人によっては少しお高く感じるかも、、、。

またパズルゲームとして、テトリス的なパーツを使った陣取りゲームは比較的オーソドックスな感はあり、オリジナリティや新鮮味を求めている方には少し物足りないかもしれません。

とはいえとても面白いゲームなので、パズル系が好きな人にはおススメです!!!

~追記(2017年9月9日)~

評価を”B+”としたのは、あくまで好みの問題です。

個人的には複雑な幅のある戦略的なゲームが好きなため、どうしてもパズル系だと”A”は評価しにくいのです。なのでパズル系で”B+”はかなりの高評価です。