読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

高円寺ボードゲームアウトレット

今日は高円寺で開催された『すごろくや』『テンデイズゲーム』『メビウスゲーム』の三店合同アウトレットセールに行って来ました。

12時開始のため、整理券を受けとるため一時間前に着くも既に12:30~の整理券。
f:id:nayuhini:20170305222523j:image

想像していたよりも遅い整理番号で最近のボードゲーム人気をひしひしと感じる…。

そして時間になり無事に入場。

二部屋あり手前がテンデイズさんとメビウスさん、奥がすごろくやさんの部屋割り。

部屋には長机と段ボールが置かれておりそこにゲームが乱雑に置かれていました。

各店舗で3個まで計9個まで買えるとの事。

入ってから色々流していたら、周りが早々と買っていくため少し焦る。

折角だから何か買って帰りたいと思いメビウスさんで『ラビリンス』2,500円を購入。

続いてテンデイズさんの所で、ダイスの沢山入った『FLASH!』1,000円が目に止まる。
f:id:nayuhini:20170306001643j:image
「和訳ないけど、これだけダイスが入っていて1,000円なら安いかも?!」とよく分からない思考が働き購入。

最後にすごろくやさんで『セイムワン』1,000円と『ROONY QUEST』3,100円で購入。

とりあえずよく分からないテンションで買ってしまった…。ただし後悔はしていない。
f:id:nayuhini:20170305224649j:image

その後ボドゲ仲間と合流し、今回買った『ラビリンス』『セイムワン』『ROONY QUEST』をプレイ。

『ラビリンス』は遊んだ形跡がなく新品でした。一方の『ROONY QUEST』は遊んだ形跡があり少し汚れていましたが、特にゲームのプレイには支障が無い程度なので問題ありません。とはいえマーカーなど消耗品については少し気を付けた方が良いかもしれませんね。

アウトレットセールに行って、買って、遊んでみた感想をまとめに入りたいと思います。

まず良かった所は「安価で買える」「普段見ないゲームがみれる」「普段なら買わないゲームを買ってしまう」の三点です。

安価なのは物にも依りますが、中古屋で買うより安いと思います。またラインナップもマニアックでマイナーな物も多く、普段目にしないゲームが多目だったように感じます。

最後は良し悪しですが、周りがどんどん買っていき、何か自分も買わないといけない気分になるため、普段なら買わないゲームまで買ってしまう事です。いつもは自分の好みの物しか買わないのに、安いからとにかく買ってしまう。

しかし遊んでみると自分が普段遊ばないゲームだから新鮮味があり、自分の好みの幅が広がるのが分かりとても良いですね!

ということで、個人的には非常にお得感のあるイベントでした。次があればまた行きます!