なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

Welkin 感想(レビュー)

f:id:nayuhini:20200322103036j:image

先日、すごろくやのガレージセールで購入した『Welkin』を遊びました!

プレイヤーは天空の島々の建築家となって、島を作っては販売していき、一番裕福な建築家を目指します。

ゲームシステムは、株と拡大再生産です。

建築カードを選んで個人ボードにセットします。それにより中央のゲームボード上の資源の株価を1つ変更します。

資源を購入して建築カードを完成させます。

完成したら、支払った各資源の株価の値にしたがってお金を獲得します。

完成させたカードは、特殊効果を持っていてフリーアクションとして一度のみ使えます。

これらを繰り返して、建設カードが場に出せなくなったら終了の合図。残りのプレイヤーがもう一手番行ったら終了し、一番多くのお金を持っていたプレイヤーの勝利となります。

まとめ

評価:B (好みによりオススメ)

遊びやすい軽~中級の拡大再生産として、良いゲームだと思います。

誰がどの資源の価値を上げたがってるのか、トレンドの流れを把握するのが楽しいですね!

また、天空の城というフレーバーや美しいイラストが楽しさを押し上げてくれています。

特に気になる点は無いのですが、強いて言うなら『宝石の煌めき』など、これぐらいののボリュームのゲームは他に色々とあるため、あたま1つ抜ける何かが欲しい所でしょうか?

日本での発売は特に無いみたいですが、面白かったので機会があれば是非遊んでみてください!

オススメ!!!!