なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

2019年遊んだゲームを振り返る

とりあえず遊んだゲーム一覧!

(スマホのアルバムをチェック)

  1. カタン 宇宙開拓者
  2. ディスカバリー
  3. ROOT
  4. ウイングスパン
  5. ソードクラフターズ
  6. カルカソンヌ STAR WARS
  7. ラミーキューブ・ツイスト
  8. エルフェンランド
  9. ラノベっぽい言葉を組み合わせて面白い文章になるわけがない
  10. バナナバンディッド
  11. STAR WARS リベリオン
  12. ツリーラインアベニュー
  13. エレメンタルトランクマン
  14. fafnir
  15. ボルカルス
  16. タイムトラップ
  17. スパイスロード ニューワールド
  18. 海亀の島
  19. クリプティッド
  20. マーズオープン
  21. ロストシティ・ライバルズ
  22. ラマ
  23. ラミーキューブ
  24. MAMMUZ
  25. 黄金体験
  26. コンコルディア
  27. スペースベース
  28. ERA
  29. ネビュラ
  30. セーラームーン ダイスチャレンジ
  31. ドラゴンクエスト ギガデイン
  32. OWACON
  33. カルカソンヌ
  34. 名状しがたき邪神のしもべ
  35. クランク
  36. ゲシュンク
  37. POW!
  38. BOLDEST
  39. パンデミックレガシー season1
  40. ゴッドファーザー
  41. ギズモ
  42. ハイソサエティ
  43. ミスティックベール
  44. ブラッドレイジ
  45. 電力会社
  46. ザ・マインド
  47. PERGAMON
  48. welcome to
  49. カヴェルナ
  50. サイズ
  51. サイズ フェンリス襲来
  52. インフェルノ
  53. アメンラー
  54. tempo  kline fische
  55. ケララ
  56. 仮面の使者
  57. もやし11
  58. インペリアルセトラーズ
  59. ブルーラグーン
  60. タルギ
  61. 文絵のために
  62. ブルーラグーン
  63. ヴィクトリアン・マスターマインド
  64. レミング
  65. クトゥルフ・ウォーズ
  66. クトゥルフ・ウォーズ 拡張こみ
  67. ヴァンパイア
  68. いちごりら
  69. スマートフォン株式会社
  70. ランスロット
  71. 横暴編集長
  72. はぁっていうゲーム
  73. ピクテル
  74. feiner sand
  75. たった今思いついたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ
  76. 侍石
  77. カタン
  78. スシゴーパーティー
  79. 8bit mockup
  80. covert
  81. イスタンブール
  82. ケンブルカスケード
  83. 愚かな牛
  84. サンダーバード
  85. フレアマーケット
  86. メディチ
  87. バックトゥザフューチャー
  88. ニムト
  89. ハイリスク
  90. DEKU
  91. ワンツースリーゲーム
  92. 80日間世界一周
  93. ドラゴンキーパー
  94. 宝石の煌めき
  95. デッドオブウィンター
  96. アズールシンドラ
  97. myrmes
  98. ファベール
  99. スカル
  100. スプーキーズ
  101. ドリームアイランド
  102. ソクラテス
  103. 顧客が本当に必要だったもの
  104. ブリングユアーオウンブック
  105. リフトオフ

以上の104個のゲームを今年は遊びました!

名前わからなかったり、テストプレイだったりも含めると110個は越えてそう。

あとマーダーミステリーを2つ遊びました。

  1. 約束の場所
  2. 何度だって青い月に火を灯した

いやー、遊んだなぁ。

2019年で遊んだゲーム総括

今年は新作を追うよりも、名作を遊ぶことにシフトした一年でした。

そのなかで、一番思い出に残ったのは『パンデミックレガシー』かな。

やっぱり仲間と何度も一緒にピンチを乗り越えたのは、ボードゲームを越えた楽しさでしたね!はやくシーズン2も遊びたいなぁ。

その次は『ラミーキューブ』です。

いまさら感がありますが、今年初めて遊んだので私にとっては新作です。(^_^;)

もうアレンジを脳内シミュレーションしているときの集中力と、うまくセットが作れたときの快感が最高でした!

ついつい『ラミーキューブ・ツイスト』を米Amazonから買ってしまいました(^_^;)

あとは『コンコルディア』『電力会社』も楽しかったです。

中級だと『ヴィクトリアン・マスターマインド』が楽しかったです!

悪の秘密組織となって巨大メカを作るなんて、最高のテーマ!!しかもゲームとしても面白い!

あとは『ギズモ』も印象に残ってますね。

エンジンビルドシステムとしては独特さは薄いのですが、とにかくエナジーボールを獲得するインパクトと分かりやすいワクワクが良いですね!

最近は、コンポーネントが凝っているものが多くて、全体的な満足感が上がってきた気がします。

小箱は『バナナバンディッド』です!

これはゲムマ秋で最近買ったゲームですが、周りの受けもよく、あちこちで活躍しました。

小箱ながら拡大再生産してるし、程よいインタラクションでワイワイ盛り上がります。

『ラマ』や『愚かな牛』も面白かったな。

来年は小箱も増やしていきたい。

まとめ

今年もいっぱい遊んだな~!

常時、三ヵ所ぐらいのボドゲ会に参加していて、安定して遊べるようになってきたし、今年一年で知り合いも増えました!

札幌に旅行に行った先で、SNSで知り合った方と遊んだのも良い思い出。

来年は相変わらず積みゲーの消化を中心に、気になるゲームも遊んでいきたい…って、今年と変わらないかも?!(^_^;)