なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

SWORD CRAFTERS-ソードクラフターズ- 感想(レビュー)

f:id:nayuhini:20191207101157j:image
ゲームマーケット2019秋の書泉ブースにて、安値で売っていたので迷わず購入!

流石だぜゲムマ!

ということで早速遊びました!

ゲーム概要

プレイヤーは鍛冶屋となり、王様のオーダーで護国の剣を作ります。

最高の剣を作ったプレイヤーの勝利となります。

f:id:nayuhini:20191207101221j:image

全6ラウンド行って、一番勝利点の高かったプレイヤーの勝利です。

プレイヤーは剣の柄を受けとります。

次にソードガードをランダムに二枚受け取り、柄に取り付けます。

スタートプレイヤーから、場に並んだ剣のタイルを一本の直線でグループに分断していきます。

またスタートプレイヤーから、グループを一つ選んで、受け取ったグループの剣タイルを組み込んでいきます。

グループのなかにスタートプレイヤータイルがあれば、次のラウンドのスタートプレイヤーになります。

それを6ラウンド繰り返したら、ゲームは終了し、得点計算に移ります。

最長勝利点、各側面ごとの同色最多勝利点、計画カードの条件ごとの勝利点を合算して一番得点の高かったプレイヤーの勝利です。

まとめ

評価:B

子供の頃に木の枝を剣に見立てて冒険していた、あの頃の心を呼び起こされるゲームでした。

「物理的に剣を作る」インパクトがとにかく強い!

ゲームシステムもシンプルながら、良くできていると思います。

ただ今回5人で遊びましたが、4人ぐらいが最適人数かな。どうにも5人だとスタートプレイヤーの恩恵が強すぎる…。

ただしこのゲームの本質は、勝ち負けではなく「俺、こんなスゲー魔剣作っちまったぜ…」とか言いながら盛り上がることだと思うので、頭空っぽにして遊んで欲しい!

今回は安く買えたので「良いもの買ったな」と思いましたが、いわば"いろもの"枠なので、値段や好みによって評価がかわりそう…。(^_^;)

とりあえず一般的な評価として"B"にしましたが、変わったゲームが好きな人にはとてもオススメです!