なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

セーラームーンクリスタル ダイスチャレンジ 感想(レビュー)

プレイヤー人数:2~8

プレイ時間:30分

f:id:nayuhini:20191021125308j:image

札幌の『FRIENDS』さんにて購入。

簡単なダイスゲームです。

プレイヤー人数が8人まで書いてあるわりには、ルールを読むと1vs1のタイマンであそぶゲームのようにも読める…?!けど、無理やり4人でプレイしてみました。

ゲームの概要

何ゲームか行って3ゲーム先取したプレイヤーの勝利です。

(一応5ゲーム遊んで3ゲーム先取したら勝利と和訳にはあった)

24人のキャラクターカードから一枚選びます。

f:id:nayuhini:20191021130133j:image

カードの右上には、スターティングダイス、右中央にはリザーブダイス、右下にはスキルが書いてあります。

スターティングダイスの「1」は1面ダイスは無いので、専用のチップを使います。

キャラクターそれぞれで各種ダイスやスキルの性能が異なります。

プレイヤー全員、スターティングダイスに描かれたダイスを取って全部振ります。

手番プレイヤーは、自分のスターティングダイスを確認して2つの攻撃方法から選んで攻撃をしかけます。

  1. 自分のスターティングダイスを1つ選び、そのダイスより低い出目の他のプレイヤーのダイスを選んで獲得します
  2. 自分のスターティングダイスを複数選び、そのダイスの出目の合計値と同じ他のプレイヤーのダイスを選んで獲得します

ここで取ったダイスの面の数(出目ではない)が得点になります。

その後ダイスを取るのに使用した自分のダイスを振り直します。

これで基本的な手番は終わります。

スキルはダイスを振り直したり、ダイスを追加したり様々な種類があります。スキルによって使えるタイミングが異なります。

ゲームの終了

一人以外のスターティングダイスが無くなったらゲームが終了します。

獲得したダイスの面の数と、残ったスターティングダイスの面の合計値を2で割った値が勝利点となります。

勝利点の高いプレイヤーの勝利となります。

負けたプレイヤーは、リザーブダイスから1つ選んでスターティングダイスに追加します。

まとめ

評価:B

個人的な好みとはずれているけど、良いゲームだと思います!

この手の原作ありゲームは、いかに世界観とマッチしているかが重要ですが、キャラクターが敵味方24種類もいて、それぞれに合ったスキルを割りふられていて再現度高いと思います。

f:id:nayuhini:20191022090451j:image

システムは軽いながら、ゲームはしっかり楽しめます。

面数の多いダイスは大きな出目が出る可能性がある代わりに、低いダイス目だと奪われてしまうため、攻撃に使うか防御のために取っておくか悩ましく、よくできています。

アニメをちゃんと見ていなくても楽しめるし、見ていればなお楽しめるゲームだと思います。

箱が大きいから中級~重量級を想像しちゃうと物足りなく思うけど、最初から軽いゲームだとわかっていれば問題ないかな。