なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

POW! 感想(レビュー)

f:id:nayuhini:20191012144412j:image

プレイヤー人数:2~5名

プレイ時間:30分

ゲーム概要

『POW!』と書いて『パワー』と呼びます。

世代的に『マリオブラザーズ』を彷彿とさせますが…。(^_^;)

f:id:nayuhini:20191012144654j:image

プレイヤーは、ヒーローとヴィランのバランスに悩むアメコミの作家です。

バランスよく登場させて素晴らしいストーリーを作っていきましょう。

ダイスを振ってタイルを獲得していきます。

ヒーロータイルは得点、ヴィランタイルには減点の勝利点が書かれています。

場のタイルがすべてなくなったら、ゲームは終了し、得点計算に移ります。

ただしヒーロータイルの枚数が、ヴィランの枚数より多かった場合、同じ数になるように減らさないといけません。

ヒーローとヴィランが同じ枚数になるように、かつ多くの得点になるようタイルを獲得していきましょう。

ゲームの説明

場にはヒーローのタイルの列とヴィランのタイルの列が並んでいます。

ヒーローには得点、ヴィランには減点の勝利点が書かれています。

スタートプレイヤーから時計回りに手番を行います。

手番プレイヤーは、5つのダイスをすべて振ります。

ダイスの出目に納得いかなかったら、3回まで一個だけ出目を固定して残りを振り直しが出来ます。

ダイスを振った結果でタイルを1枚獲得します。

獲得したタイルは、ヒーローとヴィランそれぞれに積み重ねます。

重ねたタイルは後から確認することはできません。

ダイスの出目は4種類。

シールド(青):場に並んだヒーロータイルを取ることができます。

スカル(黄):場に並んだヴィランタイルを取ることができます。

吹き出し(青):他プレイヤーのヒーロータイルを取ることができます。

吹き出し(黄):他プレイヤーのヴィランタイルを取ることができます。

シールドとスカルは、左から数えて出目の数分のところにあるタイルを取ります。

例えば、シールドが3個出ていた場合 ヒーロータイルが並んでいる列の左から3つ目のタイルを取ります。

吹き出しは、3個以上あった場合に他プレイヤーからタイルを奪えます。

3個で相手のタイルの1番上を、4個以上あれば上から何個目のタイルかを指定して奪うことができます。

ダイスを振って条件を満たせなかった場合(例えば、出目が全てシールドなのに、場にヒーロータイルが無い、など)、場にヴィランタイルが残っていればその中から一番減点の大きいタイルを引き取ります。ヴィランタイルが残っていなければ、一番得点の低いヒーロータイルを引き取ります。

場のタイルが無くなったら得点計算を行います。

まずヒーロータイルがヴィランタイルより多かった場合、同じ数になるように減らします。

逆にヴィランが多くても、こちらは同数に減らす必要はありません。

合計して一番勝利点の高かったプレイヤーの勝利です。

まとめ

評価:B+

僕のヒーローアカデミア』みたいで、個人的に好みのテーマです。

イラストも程よくマイルドなのが良いですね。

戦略的なジレンマもあり、インタラクションもあるので、初心者から上級者まで楽しめるゲームです。

実際に遊んでみると、高得点なヒーローと低い減点のヴィランからどんどんなくなっていきます。

場からめぼしいカードが無くなってくると、徐々に他プレイヤーからタイルを奪うようになってきます。ただし吹き出しの出目は少なくそろえにくいため、ダイス振りで失敗して減点の大きなヴィランが無くなっていきます。

この後半になるにつれ、盛り上がるのが本当によくできてますね!

オススメ!!!