なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

スシゴー!パーティー 感想(レビュー)

f:id:nayuhini:20190501195506j:image

「初心者にオススメするゲーム」の候補にあげる方が多く、前から気になっていたので購入しました~。

インストは5分、プレイも20分程度なので、確かに初心者でもすんなり遊べる軽さですね。

プレイ人数が8人まで遊べるので、ゲーム会に持っていくと便利そうだと思いました!

使うカードのセットを替えることで毎回違うゲームを楽しめるのも良いですね。

ゲームの概要

システムはドラフト&セットコレクション。

プレイヤー全員が手札から一枚選んだら公開して場に出します。

残りの手札は左側のプレイヤーに回します。これを手札がなくなるまで繰り返します。

手札が無くなったらラウンドが終了します。

カードの組み合わせ毎に得点を計算して、次のラウンドに移ります。

全部で3ラウンド行い得点が一番高かったプレイヤーの勝利となります。

まとめ

評価:B+

初心者や子供でも楽しめるシンプルな作品として持っておきたいゲームですね。

ボードは使うものの実質カードゲームです。

イラストが可愛いのも万人受けしそうで良いですね!

ゲーム慣れしている人にはシンプルすぎるので、戦略的なゲームを求めている人には不向きかと。

あと気になる点は下記の二点です。

  • 箱がデカい
  • 説明者が外国人が翻訳したような違和感がある

まぁ、ゲーム性には関係ないですね。(^_^;)

ライト層向けのゲームが欲しい人にオススメです!