なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

タルギ 感想(レビュー)

二人専用のワーカープレイスメントゲームです。

f:id:nayuhini:20190209075446j:image

二人専用のゲームは、なかなか遊ぶ機会が少なくて買ってから全然遊べてなかったのですが、「なんで今まで遊んでなかったんだ…」と公開するほど面白かったです。

ゲーム概要

プレイヤーは砂漠の部族となり、交易など行い最強の部族を目指します。

16ラウンド目が終わるか、どちらかのプレイヤーが部族カードを12枚揃えたらゲームが終了し、勝利点の高かったプレイヤーの勝利となります。

縦横5×5のカードが場に並んでいます。

スタートプレイヤーから外周のカードの上にに駒を置いていきます。次の手番のプレイヤーも同様に駒を置いていきますが、相手と同じカード及び相手の駒の置いてある正面のカードには置けません。

お互いが3つずつ駒を置いたら、自分の駒の対角線上にあるカードの上にも駒を置きます。

その後、スタートプレイヤーから任意の自分の駒を選び、そのカードに書かれた効果を得ていきます。

カードは3種類あります。

  • "胡椒""ナツメヤシの実""塩""お金""勝利点"が直接貰える商品カード
  • コストを支払って効果を得られる部族カード
  • 特殊な効果があるカード(外周のみ)

ゲームの流れは、商品カードで集めた資材をコストとして支払い、部族カードを購入し、部族カードの効果を活用して効率良く次のカードを購入するのを繰り返します。

部族カードは、縦に3列、横に4枚置けますが、横4枚が同じ種類もしくはすべて違う種類の場合、ボーナスで勝利点がもらえます。

まとめ

評価:A

お、面白いっ!!

これは二人専用の中で一番面白いのではなかろうか…

『パッチワーク』が今まで一番だったけど、システムとして二人専用である親和性はこちらの方が断然高い!

特に、駒の交差する所のカードも貰えるシステムがとても良くできている。二人専用ならではのシステム!

カードの効果も相手の邪魔をしたり、取れなかった物が取れるサポート的な効果があったり機能面もしっかりしていて、よく考えられている。

あと日本語版はパッケージイラストも可愛い!(海外版が怖い分余計にね!(^_^;))

買いたくなるほど魅力的なパッケージってなかなか無い!

気になる点としては、勝つためには相手の邪魔をしないといけない場面があることかな。二人専用ゲームは自分が得点を得るのと、相手に得点をさせないのは同じ価値だから、しばしば発生する。直接攻撃ではないので、そこまで気にならないのと、「くっそー!」と盛り上がる一因にもなるので必ずしも悪い点ではないと思う。

二人で遊ぶ機会の多い人には本当にオススメです!