2018年買った&遊んだボードゲームを振り返る
今年も残すところあと1週間になりました。
ということで2018年に買ったゲーム・遊んだゲームを振り返りたいと思います。
買ったゲーム
- ヴァンパイアクイーン
- シャークトレード
- テラミスティカ
- パフューマー
- セイミインザスーパークレイジーワールド
- アズール
- サフラニート
- T.I.M.E.ストーリーズ 追加シナリオ
- CIV(carta impera victoria)
- サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 彼方よりの侵攻 完全日本語版
- テストプレイなんてしてないよ(黒)
- ヘルヴィレッジ
- カルバカードゲーム
- ひらがなポーカー
- ブロックスミニ
- カルバ
- ツォルキン
- VOODOO PRINCE(ブゥードゥープリンス)
- iluusion(イリュージョン)
- PAIRS(ペアーズ)
- 4人の容疑者
- T.I.M.E.ストーリーズ 追加シナリオ
- Queendomino(クィーンドミノ)
- ガイスターギャモン
- ダンジョニング拡張
- 9人の探偵9人の容疑者
- カーリングダイスパニックブリッジ(基本+拡張)
- ガンシュンクレバー
- ツォルキン拡張 部族と預言
- Fallout
- FINALBUGER
- INFERNO(インフェルノ)
- PULSAR2849(パルサー2849)
- ふたつの街の物語 拡張キャピタルズ
- センチュリー
- キングドミノ拡張 巨人の時代
- うんちしたのだぁれ?
- シュッテルス
- クリッズルド
- カヴェルナ
- SCYTH 拡張 風に舞う策謀
- テラフォーミングマーズ 拡張 ヘラス&エリシウム
- テラフォーミングマーズ 拡張 ヴィーナスネクスト
- アリスと謎と暗闇の物語
- フェイ
- ファーストクラス
- KYOTO
- 汽車は進むよ (Jedzie poci?g z daleka)
- コンコルディア
- チックウッドの森(CHICK WOOD FOREST)
- 8BIT BOX
- ママレードクラブ
- オムそばけっと
- おっぱいおしりサンシャイン
- LOST CITIES(ボードゲーム版)
- 顧客が本当に欲しかったもの
- 宝石の煌き
- カヴェルナ 水の拡張タイルセット
- コードネーム拡張タイル
- ダイスエイジ
- たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。
- ButtOnUp
- FULL MOON
- T.I.M.E ストーリーズ 追加シナリオ
- サイズ拡張 フェンリス襲来
- ラグランハ
おぉ、こんなにも買っていたか、、、(;^_^A
我ながら流石に買いすぎだろう、、、www
遊んだゲーム
- カタン
- タイムストーリーズ
- ファーストクラス
- チックウッドの森
- ダイスエイジ
- シュッテルズ
- Fallout
- サイズ
- LostCitys(ボードゲーム版)
- 汽車は進むよ
- フェイ
- 死盤遊戯
- 宝石の煌き
- ROOM25
- サフラニート
- カルカソンヌ
- Dropit
- あやつり人形
- コインブラ
- テラミスティカ
- アグリゴラ
- ピクテル
- bringYourOwnBook
- ChefMasters
- ミープルサーカス
- 老子敬服
- クアックサルバー
- ピラニアペドロ
- アリスと謎とくらやみの物語
- チケットトゥライドNY
- ソシャゲ運用になろう
- 111
- アズール(拡張)
- テラフォーミングマーズ
- グリッズルド
- ダンジョニング
- うんちしたのだあれ
- セイミインザスーパークレイジーワールド
- コルトエクスプレス
- ゾン噛ま
- サンロゼ
- それは俺の魚だ
- キングドミノ(拡張)
- センチュリー イースタンワンダーズ
- イロトイロ
- ナンバーナイン
- カルカソンヌ(拡張『王女とドラゴン』)
- ガンシュンクレバー
- ガイスター
- ブゥードゥープリンス
- カルバ
- ロールプレイヤー
- ヘルヴィレッジ
- すずめ雀
- ゆるキャン
- Illusion
- 9人の探偵9人の容疑者
- テトラコンボ
- カーリングダイス パニックブリッジ
- ラストワンスタンディング
- カルバカードゲーム
- ハコオンナ
- ひらがなポーカー
- タロッカ
- コヨーテ
- ニムト
- 狂気山脈
- クマ牧場
- クアルト
- コリドール
- Ra
- シャークトレード
- ヴァンパイアクィーン
- アドレナリン
- トマトマト
- モンスターメーカー
- フルーツジュース
- 禁断の砂漠
- ジャイプル
おぉ、良かった。買った数より遊べているぞ!(^^)/
今年の新作で印象深かったのは『センチュリー イースタンワンダーズ』ですね。ゲーム性もさることながら、プレイ時間やインストの容易さなど含めて非常にバランスが良かったと思います。
次点は『ガンシュンクレバー』ですね。シンプルで安価ながら楽しいジレンマが味わえる良いゲームでした。
後は『フェイ』と『汽車は進むよ』も良かったです。
こうやって見返すとやっぱり『シンプル』なミドルゲームが好きなんだなぁ。
後は去年以前の作品ですが何気に初めて遊んだ『アグリコラ』は流石に名作と名高いだけあって最高に楽しかったです。
続いては『サイズ』です。これはゲームというより、前からやりたかったコマの塗装したので、他のゲームよりも愛着が沸いたゲームになりました。
あとは『ファーストクラス』が名作でしたね。一緒にプレイした方全員が「面白い」「良くできている」と誉めていただきました。5種類あるモジュールから2つ選んでゲームに使うため、組み合わせ次第で異なるゲームを遊べるのも高ポイントです。
最後はキングオブボードゲーム『カタン』ですね。今年初めて小さな大会に出たことをきっかけに真面目に取り組んでみて改めてこのゲームの良さ・深さを知りました。
まとめ
今年はゲームを色々遊んだ以外にも、よそのゲーム会に参加するなど遊ぶ場も増えた1年でした。おかげで知り合いも増えとても楽しい1年でした。
あとはゲーム専用の棚がついにいっぱいになったため、ゲームを買うのにためらうようになりました。w
これからしばらくは積みゲーの消化と、名作のやりこみを重点的に遊んでいきたいとおもいます。
来年もよしなに!