なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

ボドゲショップ店員が初心者にオススメするゲームについて

旅行先でボードゲームショップに寄るのが好きなんです。

どこでもだいたい置いてあるものは一緒なんですが、中古に掘り出し物がないか結構ワクワクするんですよね!

とあるお店での出来事

日本でも有数の大きな街の大きなショッピングビル。その一画にあるプレイスペースも併設したボードゲームショップによりました。

オープンで明るい店内は、おしゃれなビルにぴったりでとてもよい雰囲気でした。

そこでベビーカーを押した若い夫婦が店員さんに「何か二人で遊べるゲームはありますか?」と聞いていました。

もれ聞こえてきた感じだと、夫婦はボードゲーム未経験者で『カタン』や『宝石の煌めき』というのが面白いと知って興味が湧いたようです。

店員さんも見ため若そうでしたが、清潔感があり良さそうな方でした。

そして事件が

店員さんが『カタン』の説明をしたあと、他にも聞かれたタイトルのゲームを紹介していたのですが、そのあとで『SCYTHE』を紹介し始めました。

『SCYTHE』と言えば1プレイ2時間はかかる経験者向けの重ゲーです。

「いやいやいや『SCYTHE』初心者向けじゃないだろう?」と思わず口から出そうでしたが、そこは営業妨害になると思いグッとこらえました。

確かにあのゲームはパッケージも魅力的で興味をそそりやすく、フィギュアなどコンポーネントも良くできているから、欲しくなる要素が満載、さらに面白いんだから確かに推したくなる気持ちは分かりますが、それは果たして初心者が楽しめるのかと?!

「目の前に『バトルライン』とか2人用の最高傑作しかも安価でルールもシンプルなのあるじゃんか?!」と言いたくてしょうがない。

店員さん「遊んだことのある店長いわく『重ゲーのなかでも軽めだ』と言っていました!」

それを聞いて精神的に膝から崩れ落ちました…。

確かに『SCYTHE』は分かってしまえばシンプルなゲームだ。

だけどもそれはある程度馴れた人の意見では無かろうか?あの説明書は初心者に難解ではないか?

私が初心者で、最初に買ったゲームが『SCYTHE』であったのならば、あの説明書の前に挫折して2度とボードゲームをやろうとは思わなかったと思う。

うーむ、夫婦二人で遊ぶのであれば、もう少し気軽に遊びやすい物の方が良いのではなかろうか?

いたたまれなくなりお店を出てしまったので、その後の夫婦が何かを買ったのかわかりませんでしたが、非常に胸に残る物事でした。

言いたかったこと

ボードゲームショップは特に専門性の高いお店ですよね。

その専門店の店員なのであれば、是非とも実際に遊んだ物を推してもらいたい。知識として知っているのと、実際に遊んだことのあるのは天と地のほどの差がでます。

他人の評価ですすめるんじゃなくて、実際に遊んでみた自分の感想でおすすめしてもらいたいなぁ。せめて『有名作品』『トレンド』は遊んでもらいたい!

またお店としても、そのようなラーニングルールを作れば店員のサービス品質が一定に保てると思うんですよね。

初心者には初心者向けゲームが正解?

次は初心者だからといって初心者向けが果たして良いのかどうかです。これは自分への反証でもあるのですが「じゃあ何が正解だったのだろうか?」と言うことです。

確かに顧客が「楽しめる商品」をオススメするのは正しいのですが、「面白そうなもの」をオススメするのも一概にNGでは無いと思います。

未経験者のモチベーションをあげるのは、実際の"面白さ"ではなく"面白そう"な期待感なんですよね。

とは言え実際に楽しめるかどうかも無視できないわけです。

そのために「誰とどれくらいの時間で遊びたいのか」のシーンを明確にしたうえで、オススメできる知識と経験が必要になります。

きっと今回の店員さんは知識と経験が不足していたのだと思います。

最後に

今回はひょんなことから色々と考えさせられ、良い機会になりました。

自分も誰かにオススメを聞かれたときにキチンと応えられるように、色々と遊んでこれからもブログにまとめていきたいと思います。

ちなみに今回のご夫婦に私なら『パッチワーク』『ジャイプル』『バトルライン』の3つをオススメします!

ではでは