なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

ブゥドゥープリンス 感想

f:id:nayuhini:20180602194830j:image
先に上がるほど安全だけど得点は少なく、後になるほど得点は多くなるが、最後に残ってしまうと微々たる得点しか得られないチキンレース要素の強いゲームです。

プレイ人数:2~5名

プレイ時間:20分

ゲームの概要

使うのは、数字が書かれた5色のブゥドゥーカード(右)と、色だけが描かれた切り札カード(左)だけです。
f:id:nayuhini:20180602195450j:image

プレイ人数に応じたブゥドゥーカードを配り各プレイヤーは手札とします。

切り札カードはシャッフルし、1枚めくって場に公開します。

これで準備は終了です。

スタートプレイヤーから時計周りで手札を1枚出していき、出された色と数字で勝敗を決めていきます。

スタートプレイヤーは何色のカードでも出せますが、次のプレイヤーからは「スタートプレイヤーの出したカードの色」、もしくは「切り札カードと同じ色」のカードが手札にあれば、出さなければなりません。(手元にどちらも無ければ任意の色のカードを出します)

全プレイヤーが出したカードを見比べます。まずは色を見比べたあとで数字で比べます。

切り札カードと同じ色のカードを出したプレイヤーがいたら、それ以外の色のカードを出したプレイヤーは敗けになります。

残ったプレイヤーが複数いたら次に数字を比べます。0(ゼロ)が最強でそれ以外は数字が高いほど強くなります。

買ったプレイヤーは、その勝負で使われたブゥドゥーカードをまとめ、自分の前に裏向きで山にして置きます。(もし5か7であがった場合は2つに分けて置きます)

それを繰り返し、その山が3つたまったプレイヤーからあがっていきます。あがったときの全プレイヤーの前にある山の合計数がそのプレイヤーの勝利点となります。

プレイヤーがあがるほど山の数が増えていき高得点になっていくのですが、最後の1人になってしまったプレイヤーは自分の山の数のみしか勝利点がもらえなくなってしまいます。

これを5ラウンド繰り返し一番多く勝利点を持っていたプレイヤーの勝利です。

まとめ

評価:A

これはよくあるシンプルゲームかと思いきや何気に奥深いゲームですね。

さすがのクニツィア作品!

リスクとリターンが釣り合っていて、高得点を狙うかそこそこで安全に行くか、状況を読みながらカードを選ぶのがとても面白いです。

カードゲームは『インフェルノ』のような緊張感のあるゲームが好きなんですが、その対局にあるような地味に悩ましいゲームでこれはこれでとても良いですね。

おすすめ!