なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

GANZ SCHON CLEVER(ガンシュンクレバー)感想

f:id:nayuhini:20180525224849j:image

ドイツ年間ゲーム賞2018にノミネートされた『GANZ SCHON CLEVER(ガンシュンクレバー)』です。一言でいうとダイスを使ったビンゴゲームですね。

プレイ人数:1~4人

プレイ時間:30分

ゲームの概要

振ったダイスの色と出目を見て、付属のシートの対応した箇所を埋めていきます。埋めていくと様々な条件でボーナスを獲得できるので、それらを上手く使ってより多くの得点を得るために使っていきます。

プレイヤー人数ごとに規定されたラウンド数が終わったらゲーム終了です。
f:id:nayuhini:20180525224903j:image
各ダイスの色の得点とボーナスを合計し一番勝利点の高かったプレイヤーの勝利となります。

 ゲームの感想

さすがドイツ年間ゲーム賞にノミネートされるだけある作品ですね。

どのダイスを獲得するかとても悩ましい、、、。

そしてどのダイスを残すのかもとても悩ましい、、、(笑)。

後半に行くにつれボーナスが貰えることが多くなり、そのボーナスが連鎖すると、とても快感です!!!

トークンはシートとダイスだけなのにこれだけのものが作れるというのは、同人ゲームに夢を与える作品かと!

 まとめ

評価:A

アイコンなど色々と覚える事は多いですが、ゲーム自体はシンプルで比較的初心者でもとっつきやすい作品です。

そして値段も安い!このお値段は相当コスパ良いです。

30分程度で終わるので、もう一回遊びたくなるちょうど良いバランスです。

問題があるとすれば、シートが消耗品ということでしょうか。

個人的に消耗品のあるゲームはちょっと抵抗感があるんですよね。

という事でシートのデータを自作しました。

興味あるかたは下記からDLできますのでご自由にどうぞ~。

【おまけ】特製シートデータ

『GANZ SCHON CLEVER(ガンシュンクレバー)』には得点シートが付いていますが、「付属シートを使い切った」「付属シートを使いたくない」方向けにPDFデータを作りましたので置いておきます。

手前みそですが、製品付属のものよりも使いやすいかと思います。(笑)

カラープリントをしてお使いください。

【A4:2人分】

A4で2人分のシートです。勝利点の計算もついています。

f:id:nayuhini:20180525221956p:plain

GANZ_SCHON_CLEVER-sheet【2P】.pdf - Google ドライブ

【A4:1人分ルール注記あり】

シートに各説明や記入例を記載してあり初心者でもスムーズにゲームを進行するための補助資料です。

※2018年6月9日シートデータに誤りがあったため、更新しました。

※2018年6月10日、記入例を追記しました。

f:id:nayuhini:20180525221835p:plain

GANZ_SCHON_CLEVER-sheet【rule】.pdf - Google ドライブ