なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

サフラニート 感想

f:id:nayuhini:20180423232130j:image
f:id:nayuhini:20180423232202j:image

プレイヤーは料理長となって、盤面にディスクを投げこんでスパイスを競り落とし、ブレンドスパイスを完成させるゲームです。

独特なアクションが特徴的ですが、競りやセットコレクションとさまざまな要素が含まれていて深みのあるゲームです。

プレイ人数は2人から4人まで、1ゲーム30分~45分ぐらいでルールの説明含めても1時間で終わるぐらいの軽さです。

ゲームのルールなどはこちら

サフラニート インスト用資料 - なゆひにボドゲ雑記

感想

このゲームはなんと言っても"ディスクを投げ込む"のが最大の特徴です!

慣れないうちはもどかしくて、それはそれで面白いのですが、慣れてきて狙い通りにうまく投げれるようになるといっそう面白くなります。

しかもカーリングのように他プレイヤーのディスクを弾き飛ばしたり、ビリヤードのように端の反射を利用したりとテクニック次第で色々と応用が利くのが奥深いです。

また肝心の"どのスパイスを狙うのか"も、他プレイヤーの状況や場に出ているカードの状況から判断する楽しさもあります。あわせて"どの数値のディスクを投げるのか"、購入から販売まで見通して判断しなければなりません。いやー、これが楽しいんですよ。初めにどこを狙うのかで、他プレイヤーへのけん制にもなるので以外と頭使います。

スパイス以外のアクションスペースは面積が小さいうえに中途半端な位置にあるので非常に狙いにくいのですが、コスト無しでスパイスが得られる強力な物からスタートプレイヤーになれる物まで、効果的な物が揃っています。

このアクションスペースの存在がとても良いアクセントになってます。 

まとめ

評価:A

いやー"ディスクを投げる"というシンプルなアクションに、これだけ詰め込んだのは凄いですね!

唯一無二のこのアクションが何よりも評価のポイントです。

ボードゲームを集めている人は間違いなく持っていたほうが良いゲーム!

ルールがシンプルなので子供や初心者など人を選ばず楽しめそうなのも良いです。

短所と言えばプレイ時間が比較的短いため、スパイスの売買がそこまで活発にならなかった事ぐらいですね。でも勝利条件のブレンドカードの枚数を変えることで調整可能なので実質問題無しです。

戦略だけでもアクションだけでもない、とても良いゲームなので是非見かけたら遊んでみてください。

オススメ!!!!!