なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

AZUL アズール 感想

f:id:nayuhini:20180227211234j:image
タイル職人となってタイルを買い付けては壁に並べるだけのシンプルなゲーム。

まず見た目がおしゃれ!

「おいおいシステム面についてじゃないのかよ!」と自分でも思いますが、ボードゲームがブームになってきた今、この"おしゃれ"というのが重要だと思っています。

肝心のシステムはというと、いたってシンプル。タイルを取る→図案を完成させる→壁にタイルを埋める、という3つのフェイズを繰り返すだけ。

この「おしゃれ」と「シンプル」の組み合わせって、ボードゲームに興味がある潜在層に刺さりやすいと思うんですよね。こういうゲームが出ると、もっとゲーム人口が増えるのではと期待させてくれます。

さて本題です。

プレイヤーの誰かが壁にタイルを横1列埋めたらゲームは終了。ボーナス得点を計算して一番得点の高かったプレイヤーの勝利となります。
f:id:nayuhini:20180227214022j:image
ゲームの勝敗は最後のボーナス得点が大きくて、いかにゲームの終了タイミングを見計らってそれまでにボーナス条件を満たすかの見極めが勝敗の要ですね。

また「①どのタイルが必要か?」と「②どのタイルがお得か?」の2つを考えて入手するタイルを選ぶのが思考のしどころです。

また自分の盤面だけではなく、他プレイヤーの盤面もチェックして、誰がどのタイルを欲しがるか、も見ないといけません。

シンプルなのに以外と考えなければならないんですよね。

とはいえ結局やることは「タイルをとる」だけなので、難しく考えないでもやれちゃうのがこのゲームの良いところでもあります。

まとめ

評価:B+

普通に面白いです。

でもちょっと私には軽めかも。ということでAはつけませんでした。

でも初心者向けのゲームとしては、今までで一番のゲームかも?

初心者以外でも30分程度の短時間でしっかり遊びたいときなどにはおススメできます。

似たような縦横のマス目を埋めるゲームとして『キングダム』があります。

ゲームとしては行動の選択肢が多く複雑な分、悩ましく良いゲームです。

(ちょっと点数計算が複雑なのが難点です)

もし『アズール』のシステムが気に入ったり、少し物足りなく感じたのならこちらもどうぞ!