なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

AZUL アズール インスト用サマリー

テーマ説明

スペインのアルハンブラ宮殿の装飾に魅了されたポルトガルの国王。プレイヤーは国王に命じられたタイル職人となり、美しいタイルの壁を作ります。
f:id:nayuhini:20180224131541j:image

ゲームの概要

皆でタイルを取り合って、壁を作っていきます。タイルを壁に埋めると勝利点を獲得します。また壁に埋めるときに縦横に隣接していると並んだ数だけボーナスを獲得します。

横1列並べたプレイヤーが出たらそのラウンドでゲームが終了となります。

ゲーム終了時には壁の状態を見て更にボーナスがもらえます。
f:id:nayuhini:20180224131558j:image

ゲームの準備

プレイヤーボードをカラフルな面を上にして各プレイヤーに一枚ずつ配ります。

次に黒いキューブ型の"得点マーカー"を各プレイヤーに1つずつ配り、プレイヤーボードの左上の"0"(ゼロ)の上に置きます。

次にスタートプレイヤーを決めて、スタートプレイヤーは先手プレイヤーマーカー(白く"1"と書かれたタイル)を受け取ります。残りのタイルは全て袋にいれます。

最後に"工房展示ボード"と呼ぶコースターのような丸いボードをプレイヤー人数に応じた枚数を円形に並べます。

  • 2人:5枚
  • 3人:7枚
  • 4人:9枚

並べた"工房展示ボード"の上に各4つずつ、袋からタイルを取り出し並べていきます。

これで準備は終了です。

ゲームの進め方

このゲームはラウンド制です。

誰かが横に5つのタイルを並べたら、そのラウンドの終了と共にゲームも終了となります。

ラウンドは、3つのフェイズで構成されます。

  • 工房に展示されているタイルを買い付けるフェイズ
  • 壁へのタイルの配置フェイズ
  • 次のラウンドの準備フェイズ

工房に展示されているタイルを買い付けるフェイズ

まずスタートプレイヤーは"先手プレイヤーマーカー"を"工房展示ボード"の円の中央に置きます。

それ以降、このフェイズは場からタイルがなくなるまで繰り返します。

手番プレイヤーは2種類から選んで1つの行動ができます。

  • "工房展示ボード"の上に乗っている同種類のタイルを全て取り、残りのタイルを円の中央に移す。
  • 円の中央に置かれた同種類のタイルを全て取る。"先手プレイヤーマーカー"があればそれも一緒に受けとる。

受け取ったタイルは"プレイヤーボード"の左側の図案ラインに横に右詰めで配置していきます。

既にタイルが配置されている場合は、同種類のタイルしか配置できません。

また図案ラインが一杯で置ききれなかったタイルや、先手プレイヤーマーカーは、プレイヤーボード下の"床ライン"に左詰めで配置していきます。"床ライン"に置かれたタイルはペナルティとなるので要注意です。

これらタイルの獲得を"工房展示ボード"や円の中央に置かれたタイルがなくなるまで繰り返します。

壁へのタイルの配置フェイズ

前のフェイズで買い付けたタイルを壁に埋めるフェイズです。

横1列全部埋まっている、すなわち完成しているラインだけが、壁に移動させることができます。完成しているラインの一番右のタイルだけを壁の該当するマスに移し、残りのタイルは箱などにまとめておきます。

処理は図案ラインの上から行っていきます。

完成していないラインはそのまま次のラウンドに引き継ぎます。

壁にタイル埋め込んだら勝利点を獲得します。勝利点はプレイヤーボードの得点マーカーを移動させて表します。

埋めたタイルに他のタイルが隣接していない場合は1点を獲得します。他のタイルが隣接していた場合、並んだ合計数が勝利点となります。縦横両方向に隣接していた場合は横の合計点、縦の合計点、それぞれ計算して合計します。

最後に床ラインのペナルティを計算します。

タイルが置かれている床ラインのマスの上に書かれている数値をペナルティとして減点していきます。複数のタイルが床ラインに並んでいる場合、各マスごとの数値を減点していきます。

次のラウンドの準備フェイズ

得点計算が終わり、壁に横1列を完成させたプレイヤーがいればゲームは終了し、最後のボーナス得点を計算して勝者が決まります。

壁に横1列完成しているプレイヤーが居なければ、次のラウンドの準備を行います。

まず床ラインにあるタイルから"先手プレイヤーマーカー"を持つプレイヤーは、次のラウンドのスタートプレイヤーとなり、円の中央に"先手プレイヤーマーカー"を置きます。

それ以外の床ラインにあるタイルは全て箱などに移してまとめます。

次に袋から"工房展示ボード"の上に袋から4つずつタイルを置いていきます。

袋のタイルが無くなったら箱などにまとめておいたタイルを補充します。

これで準備が完了したので次のラウンドを開始します。

ゲームの最終得点計算

誰かの壁のタイルが5つ並んだらそのラウンドで終了になります。ラウンドの終了後に最後のボーナス得点を追加します。

ボーナス得点は3種類あります。

壁の横1列完成させた数×2点

壁の縦1列完成させた数×7点

壁に同じタイルを5個埋めた数×10点

ボーナスを追加して一番得点の高かったプレイヤーの勝利となります。