なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

シャークトレード 感想

ルールが簡単インストも5分、1プレイが30分程度で6人まで遊べる汎用性の高いゲームです。

ルールはこちらを参考にしてください。

nayuhini.hatenablog.com

運の要素が高く、戦略が深い訳ではないのに、不思議な面白さがあります。

めくったタイルに一喜一憂したり、取ったり取られたりが以外と盛り上がりパーティー性が高いですね。

ゲームを簡単に説明すると、手元のタイルを交換しあって同じ色の同じ絵柄のタイルを集めていくだけのゲームなのですが、同じタイルを集めていく行為自体が綺麗に整理整頓する感覚に似ていて気持ち良いのですよ。

もちろん誰とトレードすれば自分が得して、相手に損をさせられるかを見極めるのに頭も使います。

さらにゲームの後半に近づくにつれ、コンプリート直前のグループが増えてくると一気にゲームが加速するのも良いですね。 

まとめ

評価:B-

色々な意味で軽いゲームなので初心者向けにはもちろん、中級者以上にも重ゲーの合間の気分転換など便利なゲームだと思います。

でもこのゲームとても評価が難しい。

とても面白いわけではなく、かといってつまらなくもない。"普通"に面白い。

同じぐらいの価格で、これよりもおすすめのゲームはいくらでもある。何かが飛び抜けているかというと、そうでもない。

でも遊ぶと盛り上がる。

そんなゲームでした。