なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

あやつり人形 新版 インスト用サマリー

テーマの説明

プレイヤーは建築士となり、お金を集め、様々な職業の人々の力を借りて最も印象的な都市を作り上げて『マスタービルダー』になることを目指します。

(どこが”あやつり人形”なんでしょうね?)

ゲームの勝敗

いずれかのプレイヤーが7枚の建物を建てたら、そのラウンド終了と同時にゲームが終了します。各プレイヤーが建てた建物のポイントとボーナスポイントを合計して一番勝利点が高かったプレイヤーの勝利となります。

ボーナスポイントについて

  • 5種類全ての種類の建物を建てたら3点得る
  • 7枚目の建物を最初に建てたら4点を得る
  • 7枚目の建物を2番目に建てたら2点を得る
  • 特殊な建物に勝利点をもたらす効果があればその得点を得る

ゲームの進め方の概要

1.手番の決定

親プレイヤーはキャラクターカードから、プレイヤー人数にしたがった枚数を捨て札にします。捨てる枚数は説明書を確認してください。

残ったキャラクターカードから各プレイヤーは、ラウンドごと親プレイヤーから順番にキャラクターを1枚選びます。

全員がキャラクターを選んだら、選んだキャラクターのカードに書かれている番号の順番に手番を行います。なので数の少ないキャラクターのほうが先に手番を行えます。

またキャラクターにはそれぞれに特殊な能力があります。

2.収入の得とく

自分の手番になったら、まず収入を得ます。

収入は2種類あり、いずれか一つを行います。

  1. 銀行から2ゴールドを受け取る
  2. 建物カードの山から2枚引いて1枚を得る

3.建物の建築

プレイヤーは手札から1枚選び、コストを支払うことで建物を建てることが出来ます。

4.キャラクターの特殊能力

キャラクターごとに特別な特殊能力があります。手番中収入を得た後に1回だけ特殊能力を使うことが出来ます。

5.特殊な建物の効果

紫色のマークの建物は『特殊な建物』です。それぞれに効果があり、特別な指示がない限り任意で効果を発揮させることができます。

6.ラウンドの終了

全てのプレイヤーの手番が終了したら、王冠を持ったプレイヤーが親プレイヤーとなり次のラウンドが開始されます。

最後に

このゲームは、プレイヤー人数ごとに変わる準備と、各キャラクターの特殊能力と特殊な建物の効果の数が多くてとても複雑なんですが、進め方自体はとてもシンプルなんです。準備と各機能・効果は説明書に任せるとして、進め方だけでもまとめておくとゲーム会で説明するのに役立つかと思ってまとめました。あくまで自分用ですが、他の方の参考になれば幸いです。