なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

東京ボードゲームコレクション2017行って来ました

2017年8月13日(日)に開催された東京ボードゲームコレクションに行ってきたのでメモ。

第2回目となる今年は浅草橋から少し場所が変わって浅草の東京都立産業貿易センターになりました。先月のボードゲームフリーマーケットは出展者側で緊張していたのに、今回は一般参加なので気が楽です。(笑)

開場30分前の9時30分に到着。

その時点で100名位は並んでいたと思います。

開場と同時に数寄ゲームさんに並ぶ。前に5名位いたかな?お目当ての『コプラス』を無事購入。

今回は事前のリサーチをあまりしていなかったので、あとはふらふらと会場を流すことに。

何やら会場奥に長い行列が。見てみると、なるほど。BakaFireさんの所でした。

『降る代に』はデジタル化も先日発表されて勢いが凄いですね!今回のリサーチ不足で何か限定があるのか分からずに断念しました…。

でも改めて考えてみると、ベーシックシステムとは別に、キャラクターを拡張で増やしていくのって最近のネットワーク対応の格闘ゲームと似てますよね。ボードゲームのビジネスモデルとして新しいと思います。

次にグランドアゲームズさんにて、前々から気になっていた『キャプテンダイス』を試遊させていただく。3つのゲームメカニクスが上手く組合わさっていて、とても計算されたシステムだと思います。

でも自分は認知メモリが低いから、早い者勝ちなこのゲーム苦手かも…。

同じ早さが鍵となる『マギアルマ』なんかが好きな人にはおすすめです。

続いては『ビーストオブバランス』を試遊。
f:id:nayuhini:20170814233624j:image

とてもハイセンスな動物のフィギュアを使ったバランスゲームです。フィギュアにはチップが埋め込んであって、台座に認識をさせるとアプリが連動して画面にも表示されます。
f:id:nayuhini:20170815002015j:image

とてもオシャレで心をくすぐられるのですが、いかんせん1万円以上は厳しい…。

次にBREMEN Gamesさんで『三角ごいた』を見させていただく。レーザーカッターでここまで切って掘ってでお金かかっているであろうに2,000円は安い!デザインもオシャレだしコンパクトにまとまっているのもとても良いです。前からごいたは欲しいと思っていたので迷わず購入。

次はスモール出版でゲーム関連書籍の福袋を発見!かなりのお買い得なので一つ購入。

うーん、今回はそんなに買うつもりなかったんだけどなぁ。(^-^;)

そんなこんなで今回はこれにて終了。

今回は前回よりも人が少なく感じました。

コミケやお盆に被ったからですかね?

あと新作が少なかったような気もしたので、それも要因の一つかもしれません。

そういえば前回は中古の販売があったのに、今回はありませんでしたね。

という事で戦利品!
f:id:nayuhini:20170815002049j:image

福袋の中身!
f:id:nayuhini:20170815002111j:image