なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

センチュリー スパイスロード 感想

f:id:nayuhini:20170802215242j:image
プレイヤーは商人となり巨万の富と名声を求めて4種類のスパイスを取引します。

説明書が1枚な事からもわかるシンプルなルールながら、色々と悩ましいジレンマが楽しい奥深いゲームです。

最初にTwitterのタイムラインで盛り上がっていて面白そうだったので、早速買ってみたらこれが大当たり!これとても面白いです!

ゲームの概要

人数:2~5名

時間:30分~45分

メカニクス:拡大再生産/デッキ構築

準備


f:id:nayuhini:20170802215313j:image
場には4種類のスパイス『黄(ターメリック)』『赤(サフラン)』『緑(カルダモン)』『茶(シナモン)』を付属の皿に盛ります。

勝利点カードの山から5枚とり山札の左に並べます。

同様に商人カードの山から6枚とり山札の左に並べます。

勝利点カードの一番左のカードの脇に金貨の山を、その右のカードの脇に銀貨の山を置きます。

後は各プレイヤーにスパイストークンを置くキャラバンカードとプレイする順番に応じた初期スパイストークン、初期商人カード(2枚)を配って準備完了です。

※注意:説明書の初期スパイストークンの配布数にエラッタがあります。
f:id:nayuhini:20170802220402j:image

正しくは、4番目と5番目のプレイヤーの初期スパイスは『黄色3個と赤色1個』です。

勝敗

誰かが勝利カードを規定数(プレイ人数による:2~3人=6枚/4~5人=5枚)になったらそのラウンドで終了です。

※ラウンドが終わるまでは続けます。

ルール

スタートプレイヤーから順番に4種類のアクションから一つ選んで行います。

A:商人カードのプレイ

手札から商人カードを1枚場に出します。出された商人カードの効果を解決します。

商人カードの効果はカードの左上に書かれており3種類に分かれます。
f:id:nayuhini:20170802215501j:image

画像:左から『スパイスカード』『トレードカード』『アップグレードカード』

1:スパイスカード

スパイスのみが書かれたカードです。書かれた色のトークンを獲得します。獲得したトークンはキャラバンカードの上に置きます。

ちなみにキャラバンカードの上にはスパイストークンを10個まで置くことが出来ます。10個以上入手した場合は任意のトークンを選んで10個になるようにお皿に戻します。

2:アップグレードカード

グレーのトークンに上向きの矢印の書かれたものがアップグレードカードです。

書かれたトークンの数だけ、スパイスのトークンを『黄→赤→緑→茶』の順位でアップグレードをすることが出来ます。

例えば2個アップグレードできる場合、2つをアップグレードしても良いし、1個を2回アップグレードしても良いです。

3:トレードカード

トークンから下向きのの矢印の先にさらにトークンが書かれたカードです。

上に書かれたトークンを矢印の下のトークンに交換することが出来ます。

 B:商人カードを獲得する

場に出ている商人カードから1枚獲得することができます。

獲得する商人カードがどれだけ山札から離れているかで獲得コストが変わります。

山札から一番遠い商人カードはコスト無しで獲得できますが、山札に近づくにつれ獲得コストとしてスパイストークンが1つづつ必要となります。

獲得コストで支払うトークンは、山札から一番遠い商人カードから獲得するカードの手前のカードまで1つづつ置いていきます。

なお、商人カードの上に置かれたトークンは、その商人カードを獲得する際に一緒に貰えます。
f:id:nayuhini:20170802215443j:image

※画像:左から3枚目を取るため、左2枚に1つずつトークンを置いた例

C:休息する

自分がプレイした全ての商人カードを手札に戻します。

D:勝利点カードを獲得する

必要なコストを支払って勝利点カードを獲得します。

山札から一番離れた勝利点カードを獲得する際は脇にある金貨も一枚獲得します。

その右となりの勝利点カードを獲得する際は、同様に銀貨を一枚獲得します。

ゲームデザインについて

拡大再生産とデッキ構築が主なメカニクスです。

特に目新しいものはありませんが、4種類のトークンと商人カードだけで、デッキのコンボを構築させ、拡大再生産を回させるのは凄いですね!

最低限のコンポーネントを工夫して最大限に使う、とても参考になる良いゲームです。

まとめ

評価:A

これは説明も簡単、初心者でも簡単に遊べながら玄人でも楽しめるとても汎用性の高いゲームですね。プレイ時間も30分程度で1ゲームができるので、ついつい2,3回と続けてやってしまいます。

商人カードのコンボが上手く組めると面白いぐらい、どんどんスパイスが集まってくると、アドレナリンがでてきて楽しくなってきます。ゲームとしては小さめな箱なのにプレイした満足感は大箱級です!!

しいて問題点をあげるとするならば、他プレイヤーとの絡みが少ないことでしょうか。私は他のプレイヤーからの干渉を気にせずに自分のプレイに集中できるから、むしろ良い点だと思っています。

あと、よくできているけれども特に目新しいことが無い点ですかね。

とにかくこのゲームよくできているし、汎用性も高いのでおすすめです!!!!!