なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

4人用マンカラ 感想

f:id:nayuhini:20170717223656j:image

4人用の『マンカラ』を初めてプレイしました。

もとは2人用ですが、4人用という事で十字に変わっていますね。

ゲームのルールはシンプルで、穴のなかにトークンが3個入っています。手番になったら自分のエリアから穴を一つ選び、その穴に入っているトークン全てを取り出したら1個ずつ半時計回りに穴に蒔いていきます。

最後の1個が大きな穴に入ったら、もう一回手番を行えます。

そして自分のエリアからトークンが全て無くなったプレイヤーの勝利となります。

ゲームの感想

子供でも簡単に遊べそうな難易度なのが良いですね!また歴史に裏打ちされた安心の面白さ。

少し気になる点としては、2人用だとお互いに相手に干渉できるけれども、4人だと自分が直接干渉できないプレイヤーが多く、どうにも出来ない場面が生まれてしまう点ですね。

これはチームワークが生まれるなど良い面もあるのですが、ちょっと残念に感じてしまいました。

とは言えあんまり勝ち負けにこだわらずに楽しむ分にはとても良いゲームだと思いました!