なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

王宮のささやき 感想

f:id:nayuhini:20170710213601j:image

今更ながら『王宮のささやき』を先日の浅草ボードゲームフリーマーケットで入手したのでさっそくプレイしました。

『王への誓願』『王と道化』に並ぶ『王~』シリーズの一つ。お馴染みのイラストが可愛くてとても良いですね!

ゲームの概要

人数:3~5人

時間:45~60分(短縮可能)

手札6枚から1枚ずつ出すだけのシンプルなカードゲームです。

カードは6色×6つの役職と国王カードで構成されています。
f:id:nayuhini:20170710223419j:image
f:id:nayuhini:20170710223438j:image

勝利条件は2つ。

  • 自分の場札に6つの役職が全て出たら勝利
  • 自分の場札に同じ役職が2枚出たら敗北

上記のどちらかの条件を満たしたら終了。

得点計算をして規定得点(人数による)に達したプレイヤーの勝利になります。

役職は『会計士』『魔法使い』『メイド』『執事』『衛兵』『将軍』の6種類。それぞれ場札として出した際に解決する効果が異なります。

会計士:自分の手札を全員に見せる。

魔法使い:他プレイヤー一人と手札を1枚以上交換する

メイド:手札を1枚捨て札から引く。

執事:密談場(場札)のカード1枚を他の密談場のカード1枚と交換する。

衛兵:自分の密談場(場札)からカード1枚を手札に戻す。

将軍:「国王カード」を1枚めくる。

「国王カード」には「沈黙:衛兵」などと場に出されたカードの効果を発動させない指示が書いてあります。国王カードは「将軍カード」が出る度にめくられ新しい国王カードに上書きされます。

役職の効果を解決したら、役職カードの色のプレイヤーが次の手番プレイヤーとなります。灰色のカードの場合は場札が一番少ないプレイヤーが次の手番になります。

まとめ

評価:B+

シンプルで説明も簡単で1ラウンド遊ぶだけなら短時間でできる手軽さが良いゲームですね。そして何より絵が可愛い!

場の状況を見ながら最適なカードを選んで出すだけのゲームなんですが、スピード感もあって盛り上がりますね。

大体誰かが同じ役職を出して負けてしまうことが多く、手番の押し付けあいが楽しいです。自分が好きな戦略的なやりごたえのあるゲームとは異なるので評価はBですが、これは持ってると便利なゲームなのでおすすめです!