なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

ゲームマーケット2017春戦利品報告

今年もゴールデンウィークが過ぎてゲームマーケット2017春の季節になりました。

7時過ぎに家を出て8時30分頃にビッグサイトに到着。会場外に1列10人の幅広待機、すでに500人ぐらいは居たかな?とりあえず小説を読みつつ時間をつぶし無事に開場時間を迎える。

入場券がわりのパンフを掲げると裏表紙の『SAO』の広告があちこちに!この瞬間が広告効果最大ではなかろうか!w
f:id:nayuhini:20170514211234j:image

無事に入場し先ずはProto Craftさんの『コロウラ』を購入。

TwitterのTLで初めて見た時からダイスのタンクがとても可愛くて気になっており、ルールも読まないまま購入!開場後すぐに行列ができてすぐに売り切れていた模様。一番最初に行ってよかった。
f:id:nayuhini:20170514212137j:image箱はシンプル

f:id:nayuhini:20170514212151j:image中身もシンプル
f:id:nayuhini:20170514212325j:imageタンクも想像通りの可愛さでこれは塗りがいがありそう!

次は近くのさとーふぁみりあさんの『8Bit MockUp』を予約していたので引き取りに。
f:id:nayuhini:20170514212622j:image

これは『カルカソンヌ』のようなマップタイルを並べて点数を競うパズル要素の強いゲームです。完全に自分の好物である。
f:id:nayuhini:20170514212801j:image

ちなみに豪華版を買ったので二人用が入っているのと駒が豪華になっています。

息つく暇もなく次はEJIN研究所さんの『ハコオンナ』の″不条理トークン″を購入。さすがの人気、今回一番の行列でした。

さぁこれで訪問者達を恐怖のドン底に叩き落とすぜ!
f:id:nayuhini:20170515213307j:image左が不条理トークン。デカい…。

続いては適当にブースを流し見して気になったヲシダやさんの『ねこチーズをうばえ』と仙プロさんの『キャットクライム』を購入。
f:id:nayuhini:20170514221056j:image

最近はねこ物がトレンドですね。

ねこチーズをうばえ』はシンプルなバッティングゲーム。バッティングゲームは色々あれど根本が似やすいジャンルなので、あまりいくつも持ってなくてもよいかな?と思いつつも猫の表情にやられて購入。可愛いは強い。

キャットクライム』は今自分が作っているゲームに似ているすごろくゲームだったので購入。少しシンプル過ぎるようにも思えるけど、逆転性も考えられていて遊べるのが楽しみです。

次はジャンクションさんで『横暴編集長』のブランクカードを購入。買ったはよいけど、こういう消耗品は勿体なくて中々使えない貧乏性の自分が恨めしい…。

 次はアークライトさんで先行発売の『SAOソードオブフェローズ』。
f:id:nayuhini:20170514221136j:image
カナイセイジさんのゲームは今まで相性が悪く苦手な物が多かったのですが、今度こそ楽しめますように!!!

さてどんどん行きます。

続いては熊熊飯店さんの『アノコロの俺ら』。
f:id:nayuhini:20170514221304j:image

 これは80~90年代の出来事が書かれており、それらのカードのどちらが新しいのか古いのかを当てるゲームです。完全に我々おっさんを殺しにかかっています。これはプレイヤーの世代を選びますが、自分が遊んでいる仲間にはドンピシャなので迷わず購入。

次はCLOUDGEAR GAMESさんの『ストイケイア』。
f:id:nayuhini:20170514222758j:image
これは去年の秋で買い逃して悔しかった一品。貴重な2人用なうえに好みのワーカープレイスメント。しかもイラストも可愛いときたもんで早く遊びたい!

最後はBakaFirePartyさんの『桜降る世に決闘を』のゲームマーケット限定拡張パック。
f:id:nayuhini:20170515072236j:image

 このゲーム、ガチの対戦ゲームなので大好きなのですが、一緒にガチに遊んでくれる仲間が見つからず棚にしまわれております。遊びたい…。

12時を過ぎたので、浅草ボードゲームフリーマーケットの出展証を引き取りにいく。
f:id:nayuhini:20170515214006j:imageまだブースがわからないので、わかり次第告知始めます!

だいたい事前にチェックしたものは押さえられたので、友人と合流して試遊台を流すことに。

遊んだなかで『Re:迷宮』が楽しかったですね!(写真とり忘れた…。)

好みのダンジョンかつすごろくと好みがドンピシャでした。運寄りの感じを受けましたが、その分ライトなプレイヤーから幅広く楽しめるかと思いました。

最後に

回を増すごとに大きくなるイベントで、いよいよ周りきれなくなってきました。この秋には2日開催とのことでますますの混沌が期待されます!

しかし最近ではゲームマーケット開催の一か月前ぐらいからデザイナーさんのSNSやゲムマHPをチェックして事前予約をしないと、なかなかゲームが手に入らないこともあり、事前の情報戦が前提となってきました。なのでふらっと行って面白いゲームを買うことが難しくなり初心者には辛くなってきたようにも思えます。

自分もボードゲームが充実してきたことから、まえほどゲームマーケットで買う数は少なくなってきましたが、これからのボードゲーム界の盛り上がりのためにも引き続き楽しみなイベントです!