なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

ボードゲーム会から見るゲームの嗜好性

ネットのイベント『3D小説 bell』で知り合ったメンバーを中心にボードゲーム会を開きました。開催翌日にアンケートを取りましたので公開したいと思います。

まずは参加者の属性です。

参加者は全員で16人いましたがその中の一般参加者11人からアンケートを回収しました。(残りは主催者およびサポートメンバー)

参加者は3名ほどがボードゲーマーで、残りは2,3回遊んだことのある程度のライトゲーマーです。

f:id:nayuhini:20170226105651p:plain

性別は男性:6名、女性:5名ですね。ボードゲーム会としては女性比率が高いかと思います。

f:id:nayuhini:20170226110259p:plain

年齢は圧倒的に20代が8人と多いですね。それ以外は10代、30代、40代は一人づつです。

次は今回の遊んだゲーム会で遊んだゲームを答えてもらっています。『テレストレーション』はルールを少し改変して、遅刻した人を除いて全員で遊んだので参加率が高いです。(大人数用テレストレーションについてはこちらの記事を参照:大人数(10人以上)で遊べるゲーム

f:id:nayuhini:20170226110831p:plainゲーム選びに関しては主催者側がルールを把握していたため、多少のバイアスがかかっていますが、基本は興味があるものを選んでもらっています。

ちなみに候補となるゲーム自体は今回は”スタンダードなゲーム”をテーマに選んでいます。

次に遊んで楽しかったゲームです。

f:id:nayuhini:20170226112230p:plain『二つの街の物語』が人気高いですね!次いで『ハコオンナ』。同時に別の卓で遊んでいた二つのゲームがきっぱり分かれたのがわかります。意外なのは『カルカソンヌ』が”0”な事。これはメジャーすぎて遊んだことがあり、新鮮味が薄れていたのかもしれません。あとは総じてカード系よりもボード系が人気高いですね。

最後にどんなゲームが好きかを聞いてみました。f:id:nayuhini:20170226113718p:plain

  • 重厚な戦略性:回答数654.5%
  • ワイワイ盛り上がれるパーティー性:回答数981.8%
  • ドキドキなスリル:回答数19.1%
  • デザインやイラストの可愛さ:回答数436.4%
  • 他のプレイヤーとのコミュニケーション:回答数436.4%
  • 運と戦略のバランス:回答数654.5%
  • 簡単にルールが飲み込めるわかりやすさ:回答数218.2%

あくまで選択式のアンケートなので、すべてを鵜呑みにはできませんが参考までにご覧ください。

まずは「ワイワイ盛り上がれるパーティー性」を8割の人が選んでおりダントツで1番ということですね。

ライトユーザーが多かったのも影響しているのかもしれません。ただしひとつ前のアンケートではパーティー性の高いカードゲームが面白かったゲームとして選ばれていないこともあり、最優先ではない評なのかもしれません。

また「重厚な戦略性」「運と戦略のバランス」が同点で次点につけているあたり、評が分かれたのかと思います。

一方で『ハコオンナ』が人気だったので選択肢として入れた「ドキドキなスリル」は、いまいち振るわず。ただし『ハコオンナ』を評価しているユーザーが多いのは、それだけ難しいテーマを『ハコオンナ』は上手くデザインしたという事なのかもしれません。

こんな感じで今回からアンケートを取ってみましたが、まだまだ何かを見つけるには情報量が少なすぎますね。また次回以降もアンケートは行っていこうと思います。