読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なゆひにボドゲ雑記

ボードゲームについてのあれこれの雑記です。

のびのびTRPG感想

3人可能 4人可能 5人可能 ボードゲーム感想

f:id:nayuhini:20161002210457j:image
厳格にはボードゲームではなくTRPGに分類されるかと思うのですが、せっかく買って遊んだので感想を書きます。

ゲーム概要

名前通り気軽にTRPGを遊べるキットです。

GMは持ち回り、キャラクターも起きるイベントもカードで決まります。

特に勝ち負けは無く、そう意味では『楽しめたら勝ち』なのかもしれません。

アートワークもシンプルで可愛く万人受けしそうです。

全体的に軽いので重いゲームの合間や、初心者にTRPGを紹介するのには最適な作品です。

ルール

GMの左のプレイヤーが場面プレイヤーとなり、GMが読み上げた場面カードにかかれている問題を解決していきます。

解決方法は場面カードごとに様々です。

基本は場面カードに規定された数に2D6を振った数にキャラクターごとの補正値(力と技のどちらか)を足して解決することが多いです。

中にはダイスを振らずに機転で切り抜けるなどもあり場面ごとに楽しめます。

場面を解決もしくは失敗したら『光のカード』もしくは『闇のカード』を引いてキャラクターを強化(?)できます。

場面を各プレイヤーが3周したら、クライマックスカードをめくり解決したら終了です。

まとめ

ボードゲーム会の最初の打ち解けや、重いゲームの息抜き、最後のクロージング、など様々な場面で活躍できるゲームなので持っておくと便利なのでオススメです!